フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


明日からは曇りや雨が続くようですが、今日もまた暑い日が続いています。
暑い日が続くとそれを喜ぶ夏の花が咲き始めます。
夏の花というとヒマワリやキキョウ、フジバカマなどの秋の七草も咲き始めています。

そういえば、相変わらず雑木林の更新ということで丸裸にされた場所はタケニグサでおおわれていました。
タケニグサ自体はかつては観賞植物として輸出されたくらい芸術的な形状をしています。
でも、笹とタケニグサに覆われて大事な植物は消えていきました。
ここにあったクチナシグサやセンブリのような絶滅危惧種も消えてしまいました・・・

タケニグサに罪はないと思いながらこれだけ増えると怖いです。

タケニグサ
タケニグサ(竹似草、竹煮草)
ケシ科タケニグサ属


タケニグサ
葉もオレンジ色の種、白い花どれも素敵なんですが・・・


タケニグサ
萼は花が咲くと落ちてしまいます、繊維状の雄しべと雌しべが美しいですね


ケシ科ですから切り口から出る乳液はアルカロイド系を含みます。
かぶれることもあるし大きくなる厄介な雑草ですね・・・

                                                    
昨日の泥棒に盗まれたヤマユリです。
いったいどこにこの花は持ち去られたのでしょうか。
多くの人の楽しみを奪って悲しみを残して・・・

ヤマユリ


タケニグサの林でも以前はヤマユリをあちこちで見つけられたのですが、すっかり消えてしまいました。
球根ごと持ち去られたかタケニグサや笹にやられたのかわかりません。




関連記事

コメント

今日はとっても蒸し暑くて疲れちゃいました
少し風邪気味だし^^”

でも好きなユリの花を拝見して少し元気が、、^^

以前百合を見に行って奥さんが(焼き栗)を
買った時に万札を落として以来
見に行ってません(笑

タケニグサ

これも横目で見てスルーしてしまう花ですね。
いけないんですが・・・

ん?このヤマユリは南側のグランド側のですか?
合っていればあんな人が多い所で?よっぽどの神経の持ち主ですな!(怒)

Re: タイトルなし

都人さん

自転車通勤は暑くなるときついですね。
風邪、早く良くなるといいですね。

ユリは大きくて魅力的な花です。
なくなって本当に悲しいです。

それはお気の毒な話ですね。
でもユリには罪が無いのでぜひ一度お出かけくださいね。

Re: タケニグサ

かずさん

少しぐらいならいいのですが、北側のタケニグサと笹と葦は・・・
あきれるぐらい蔓延っています。

はい、後ヶ谷戸に生えていたものです。
花が咲くのを楽しみにしていた人が多かったと思いますが
咲いたとたん持っていかれたわけです。
行きに一枚だけ撮ったので帰りにはもう少しキチンと・・・
と思ったのですけれど。

タケニグサ

狭山丘陵北側、大谷戸湿地と西久保湿地の間の尾根はどうしようもないですね。
あれだけタケニグサとヨウシュヤマゴボウがはびこっても放ったらかしですから。
あれではギンリョウソウも消えてなくなろうというものです。
あそこを歩くたびに悲しい思いがします。

Re: タケニグサ

たけぽさん

ホントひどいことになっています。
もう何年もほっとらかしで、楽しみにしていた遊歩道も消えてしまいました。
入間市から県の管轄になってひどいことになってきましたね。
私も悲しく思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR