フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


どうもこのコマツナギは草刈りに合うのが常で、いつも行く場所はしっかり刈られていました。
丘陵でも咲く場所は何か所か知っているので、別のところに見に行けばいいや。
なんて思っていたら、行く前に思いがけないところで見つけることができました。

ここもやはり草刈りされていて、その後成長したせいでしょうか株は小さかったようです。

コマツナギ
コマツナギ(駒繋ぎ)
マメ科コマツナギ属


コマツナギ
右側の花は受粉後で翼弁や舟弁は落ちかけ、雌しべと雄しべが見えています


コマツナギ
駒(馬)をつなぐ事ができるくらい茎が強いのでコマツナギ


日当りのいい草地に生えていました。
少し位刈られてもしばらくするとすぐ生えてきて花を咲かせるくらい丈夫です。
よく似たトウコマツナギ(キダチコマツナギ)というのがあるのですが、花も葉もほぼ同じ、見分け方は高さだけだそうです。
そうなると、小さい時は区別がつきません。
大きくなったのを観察できるといいのですけれど、どこもかしこも草刈りにあうようなところに生えるのです。
区別をすることもないという話もありますから・・・






関連記事

コメント

コマツナギ

あ~もう時期ですね♪
明日の夜は久しぶりに飲みに行くから日曜日は行けそうに無いかも…
来週まで持ちますかね?

コマツナギ!って
馬を繋げるほど茎が強いのですね~

花はとっても小さく可愛いのに
見た目には、、、

今日は此方は寒気の影響か、、
とても涼しく、、寒いくらい(笑

Re: コマツナギ

かずさん

昨年は七夕の日に載せていたので、今年は遅いくらいですね。
明日は楽しみですね。
飲みすぎなければ大丈夫(^^)
来週でも十分待っていてくれると思いますよ(笑)
日の出は刈られていましたけれど・・・

Re: タイトルなし

都人さん

この茎では無理だと思いますが、
放っておけば大きくなって丈夫な茎になります。
たぶん根がすごく張っているんじゃないでしょうか?
花はとても可愛いですよ。

こちらもとても涼しい一日でした。
曇って雨が続くと野菜が心配です・・・

コマツナギ

これは草刈りに遭ってもしばらくすると見事に復活していますね。
可憐な花ですが生命力はたくましいみたいです。
草刈りに遭うのか、草刈りされるような場所を好むのか・・
草刈りは適度に行うと多様な植物が生えるそうですので。

Re: コマツナギ

たけぽさん

はい、その通りで元気な植物ですね。
だから,駒をつないでも大丈夫なんでしょうか?
日当りのいい場所が好きなので草刈りされやすいところなのでしょうね。
そうみたいですね、ある程度は草を刈ってほしいですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR