フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


はっと気が付くとソクズはもう満開でした。
そろそろ終わりに近づいているのもあって、あぁもうこの花が咲く季節になったのかと・・・
夏の花ですね。
新しいのが次々と咲くのでしばらくは見られそうです。

ソクズ
ソクズ (朔くず)
別 名:クサニワトコ(草接骨木)
スイカズラ科


ソクズ
黄色いのは蜜壷(腺体)です


ソクズ
白い花は本当に真っ白です
五角形に広がる雄しべが可愛いですね


このソクズは純白の優しい感じの花ですが、初めて見たころから比べるとずいぶん増えていて、ほかの花の領域をかなり犯しているんじゃないかと思います。
思いがけず、たくましいというか・・・

この少し奥の方に咲いていたアギナシは東京と埼玉では絶滅危惧種Ⅰ類に指定されていますが、ソクズに押されて今では見られる範囲では一、二株を残すのみでほとんど見られなくなっています。
アギナシはオモダカと同じオモダカ科の花ですが、水田雑草として駆除されてどちらもほとんど見かけなくなってきています。
北側にわずかにあったオモダカもここ数年見ていません・・・

明日はブログの更新はお休みさせていただきます。




関連記事

コメント

五角形の花が可愛いですね~
蜜壺って、、そんなのが

虫さんも壺目当てに沢山来るのでしょうか?

Re: タイトルなし

都人さん

ハイとても可愛く撮れました。
こんなにきれいな五角形と思っていなかったので
ビックリです。
蜜壺はアリさんだけでなくいろんな昆虫が来ています。
キチョウを見たこともありますよ。

クサニワトコ

ソクズの真っ白な花が咲くと真夏だなと思います。
私も撮ったんですがまだ載せていません。
ソクズは小川を埋め尽くすくらい生い茂ってすごいことになっていますね。
アギナシは大きな葉をみてきたので、今年も咲くでしょう。
野の花はすっかり夏ですね。

ソクズ

この黄色い蜜壺が特徴的で面白いですよね。
何故に別でこんな蜜壺をつけたんだろう?
本当に自然て面白いですよね♪

ソクズというのですか、よく見ると、ホントに面白い形をしていますね。
↓のオオバギボウシの貴婦人のような美しさも素晴らしかったです。
私は、白い花が咲くと、夏というイメージです。
でも、観察は蒸し暑そうですね。こちらも気温は低いですが、湿度が高いので、汗をかきます。
例の花が咲いたのですが、sage55さんのようにきれいな写真が撮れず、お見苦しいので恐縮ですが^^;

Re: クサニワトコ

たけぽさん

夏を感じさせる花ですよね。
必ず毎年撮ってみたくなります。
少し増えすぎた感じもしますが、なかなか難しいですね。
やはり少しずつバランスをとっていった方がいいのでしょうか。
アギナシには頑張ってほしいですね。

Re: ソクズ

かずさん

蜜壺はかなり印象的ですね。
いかにも蜜がありそうですし、私が昆虫なら夢中になりそうです。
このソクズの花は白さも極め付きですね。

Re: タイトルなし

min628さん

ええ、本当に白くてそれと蜜壺があって、清楚な花ですが魅力的です。
オオバギボウシは気品のある花で、続けて咲くコバノギボウシもいい花ですね。
あとヤマユリが盗られて今年はとても寂しいです。
都会のオアシスはいいこともあり悪いこともありです。

えっ、あれが咲いたんですか!
楽しみです、後でコメント入れさせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR