フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうだそうだニガクサも見に行かなくちゃ。
暑いとどうも出かけるのが億劫なのですが、そんな時は「もうあの花を見に行く時期だわ」と思うと足取りは軽くなります。
ただ、なかなか出足早くとはいかなくて現地には9時くらい到着になってしまいます。

ちょうどニガクサは最盛期でした。

ニガクサ
ニガクサ(苦草)
シソ科ニガクサ属


ニガクサ
横顔もいい感じです


ニガクサ
上唇は二裂し、下唇は三裂


上唇は三角形の手を上で合わせているように見えます。下唇の真ん中は大きく垂れさがっています。
二股に分かれた雌しべが大きく湾曲し花を覆うようにしていたり4本の雄しべも丸井葯が可愛いです。
ピンクの花はしばらく咲くと思いますが、暑い時期にはシソ科の花が似合います。





関連記事

コメント

ニガクサ

おそらく同じ場所で撮りました・・ここの花は色がきれいですよね。
アップで見ると形がすごく個性的で自然の造形に感心してしまいます。
朝9時なら十分早いです(笑)
私はたいていお昼くらいから出かけるのでこの季節はつらいです。
今日は引きこもってましたが、この暑さですからそれでよかったかなと思っています。

最近少し撮りたいものがあるので5時半にでて
その他を回って暑くなる9時頃には帰ります(笑

色も綺麗で花の形も面白くて
不思議な魅力がありますね^^
朝早く出て撮りたくなるのが
解りますね^^

Re: ニガクサ

たけぽさん

そうそう、昨年初めてここで見ましたが、こんな近くにあったのには驚きでしたね。
別のところで見ていた頃はそんなに思わなかったのですが、ここのは色がいいですね。
アップで見るといろんなものが見えてきますね。
なんでもよく見ると思いがけない美しさがありますね。
朝九時は暑いですよ~
お昼なんて信じられません(笑)
そうなんです、あまり暑い日は自粛した方がいいかもしれないです。

Re: タイトルなし

都人さん

いつも早起きですよね~
一仕事した後、会社に行かれることもあるのでしょ?
すごいです。
花はそれぞれに美しさが違うのですが、どれもみな可愛いです。
魅力的な花は野草にもたくさんあります。
早起きしなくちゃね(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR