フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうそう、もうアキノタムラソウが咲き始めているはずだからといつも見ている場所に行ってみました。
「白いアキノタムラソウってあるんだ」と同行者が言っています。
??「白いの?」
ありましたよ。

アキノタムラソウというと紫色のシソ科の花ですが、数年前に白いアキノタムラソウを見たことがあります。
そのあと、そこのは消えてしまったので、白花のアキノタムラソウとは久しぶりの再会でした。

アキノタムアソウ
シロバナアキノタムラソウ(白花秋の田村草)
シソ科 アキギリ属


アキノタムアソウ
真っ白です


アキノタムラソウ
普通のアキノタムラソウは紫色です


アキノタムラソウは秋が頭に付く割には初夏から咲き始め晩秋まで咲いているのでどこでも見ることができるのですが、白花を見たのは2度目です。
狭山丘陵で白花が見られるのはキツネノマゴやアカバナユウゲショウ、キンランなどなど。
ここのところ白花に多く出会うような気がするのですが・・・・
気のせいならいいのですけれど、自然界ではそんなものなのかしら・・・?

                        

久しぶりに目の前にガビチョウが出てきました。
子供なんでしょうか。
しばらく目の前で毛づくろいをしていました。
特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種です。

ガビチョウ
にぎやかに大きな声で鳴きわめく中国からやってきた観賞用の鳥です
篭脱けして日本に住み着いています




関連記事

コメント

シロバナアキノタムラソウ

あれ、あの場所ではなく別の場所で出ましたか!
咲く前に草刈りに合ったりで消えたようですもんね。
今週末は久しぶりにぐるりと廻ってみますかね~

白も良いけど、、紫が俺は好きかな~^^
でも白花の方が珍しい?
2度目の再開!良かったですね!!!

ガビチョウ!って関西もいるのかな?

Re: シロバナアキノタムラソウ

かずさん

はい、あの場所ではありません。
あちらは気にしてみていましたが、消えてしまったかもしれないです。
意外と身近なところでしたから。
後でメールしますね。

Re: タイトルなし

都人さん

紫色も素敵な色ですよね。
白花は以前に比べると増えてきたように思いますが
以前からあった現象かもしれないですね。

> ガビチョウ!って関西もいるのかな?
関東にはずいぶん入り込んでいますが京都は大丈夫そうですね。

アキノタムラソウ

梅雨も明けないうちから「秋の」なんて言われてもピンときませんね。
またしても白花登場ですか。
結構いろんな植物で白花が観察できるので、そんなに珍しいものではないのかもしれませんね。
今年の春はシラユキフモトスミレなんていうのもありましたっけ。

Re: アキノタムラソウ

たけぽさん

そうなんですよね。
咲く時期が長いので仕方がないのかもしれないです(笑)
はい、こんなにあると白花って結構あるのかなぁなんて思ってしまいますね。
そうそう、シラユキ麓すみれも可愛かったですね。
名前も可愛いし・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR