フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


埼玉県、群馬県、大阪府では絶滅危惧種Ⅰ類
奈良県、滋賀県では準絶滅危惧種です。
狭山丘陵ではそんなに少ないとは思っていませんでしたが、油断しているとあっと言う間に消えてしまう事もありますから要注意です。
なんて以前書いていたのですが・・・
今年はあまり見かけないので心配です。

赤い点がホトトギスの胸の斑点に似ているので付いた名前だそうです。

ヤマホトトギス
ヤマホトトギス(山杜鵑)
ユリ科 ホトトギス属


ヤマホトトギス
噴水のように見える花柱と花糸にも赤い斑点


例年だと7月のはじめぐらいに載せる花ですが、今年は少ないような気がしますが、どうでしょうか。
もっと歩かないからだよ!
と言われそうですが・・・
例年に比べると確かに歩いていないかも・・・ですね。

                            
白いキクラゲ(多分)がありました。

キクラゲ
こちらでは稀に見かけますが、高級食材のようです
でも採取は禁止です
あたっても知りません(笑)






関連記事

コメント

何時拝見しても不思議な花ですね~
何とかして絶滅を逃れると嬉しいですね^^

白いキクラゲはお高いのでしょうか
余り食した事が無ですが
食感が良いですよねー好きです^^

Re: タイトルなし

都人さん

見慣れているせいかあまり感じないのですが、やはり不思議な形ですよね。
大事に見守らないと貴重な植物はあっという間に消えてしまうような気がします。

白いキクラゲってどうやっていただくのでしょうね。
キクラゲは私も大好きです。
でも結構貴重品かな?栽培種ならそうでもないかしら・・・

もう7月でしたね

明日、都合が付いたら観に行こうかと思っておりました。
昔は勤務先の隣に大木が群落が有ったのですが、私の不注意で盗掘に・・・・・。
そんな嫌な思いもある好きな花。

ヤマホトトギス

咲いてましたね、私も撮ったんですがまだ一輪だけだったので出し惜しみしています。
ヤマホトトギスの花は比較的長い期間楽しめるので大丈夫かなと思い切り油断しています。
ヤマジはあっという間に終わってしまいますのでそうはいきませんが。
しかしこの花はどうやって蕾に収まっているんでしょうね。

Re: もう7月でしたね

MKさん

しばらく咲き続けますからまだ大丈夫間に合うと思います。
盗掘は考えられないけれど、現実にはあるんですね。
ずいぶん増えたと思っていたヤマユリが今年はごっそり消えてしまいました。
皆が楽しみにしていた花を盗んでいくなんて・・・
悲しいですね。

Re: ヤマホトトギス

たけぽさん

はい、いつも咲くところは一輪も見当たりませんでしたので
別の場所で撮りました。
ヤマジノホトトギス、一昨年見つけた群落は昨年は全く見つけられませんでした。
終わってしまっていたのでしょうか?

確かにトンボのヤゴの翅みたいに折りたたまれているんのかしら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR