フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


近くのアウトレットのすぐ横の道路はほとんどうちの生活道路なのだけれど、よく混みあいます。
まぁ仕方がないのだけれど、新しい発見をすることも多いです。
渋滞で車がよく止まる分、横の雑木林を観察したり街路樹を眺めたりするのも楽しいものです。

そうやって観察していると、歩道の端っこに何やらキンギョソウのような興味深い草が生えています。
おやおや、これは何?

ディル(セリ科のハーブ)に少し似ていて高さが20cmくらい、さっそく持ち帰って調べてみました。
「ディルに似た雑草」という検索語で調べたらすぐわかりました。
マツバゼリという帰化植物でした。

マツバゼリ
マツバゼリ(松葉芹)
セリ科マツバゼリ属


マツバゼリ
匂ってみると正にハーブです


マツバゼリ
種も正にセリ科ですね


花期は過ぎていて種ができかけていました。
熱帯アメリカ原産で南北アメリカ、アフリカ、オーストラリア、アジアに広く分布している畑地雑草と書かれていましたが、さて私は全くの初見です。
こうやって初めて見た植物があっという間に広がっていくというのはよくあるパターンですが、皆さんはこのマツバゼリを見られたことがありますか?

都合により明日、明後日はブログの更新はお休みします。





関連記事

コメント

マツバゼリ

こんな物も有るんですね。
交通量が多いから車に乗って種が飛んで来たんでしょうね。
外来種は一気に増えるから怖いですね・・・

こんな新しい発見が出来るのなら
渋滞も又楽し、、でしょうか^^

俺も結構渋滞嫌いじゃーないよ~
横にいる人はイライラしますがね(爆)))

お休みですか!良い休日を!!

マツバゼリ

どこの道だかわかります・・あそこの雑木林は惹かれるものがありますが、踏み込んだことはありません。
いろいろありそうですね。
しかし渋滞の車の中から見つけるとは・・
私は混雑しない時間に行ってコストコの裏口から入ってしまいます。

Re: マツバゼリ

かずさん

ありましたねぇ~
車でいろんな種が運ばれてくるんですね。
外来種、最初の勢いはすごいです。
気になっていたビロードモウズイカは最近はあまり見なくなりましたね。

Re: タイトルなし

都人さん

面白いですね。
ただ増えすぎて庭や丘陵にまで進出してきたら怖いです。

渋滞も最近はあまり経験がないです。
引退してからは混まない時間帯に出かけています。

ありがとうございます。

Re: マツバゼリ

たけぽさん

16号に出る手前のあたりです。
かなり渋滞する場所ですが歩いて見に行くこともできる場所ですね。
歩道と車道の境目のブロックのところで車からも見えそうです。
あそこは慣れた人はみなさん利用されているようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR