フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年は少し早めだったので確かキハギの花もあまり咲いていなかったのかもしれないと、昨年より少し遅れ気味に見に行ってみました。
ウーン、やはり昨年と同じかもっと咲いていないか・・・

ここに来る途中でもう一か所のキハギの木を見てきたのですが、こちらはもう数年花をつけていません。

キハギ
キハギ(木萩).
マメ科ハギ属


キハギ
1cmくらいの小さな花が2輪咲いていました。



キハギ
新緑のころの葉


葉縁が波打つ三出複葉の葉が角度を少しつけて交互に枝を伸ばします。
こうやって日がきれいに当たるようにしているのですね。

そうそう、花が咲かなくなった原因の一つは雑木林の木が伐採されないまま大きくなって日が差さなくなったからかもしれないですね。
適度な間引きをしてやらないと林床の花たちは消えていくようです。




関連記事

コメント

キハギ

しまった、おそらくこの木の脇を歩いたはずなんですが見落としました。
フジウツギを見ようと思っていたんですが、そっちはほぼ花が終わってました・・
なんだかトホホな日曜日でした。
これは色がきれいですよね、しかし何で花が咲かないんでしょう。

此れは綺麗!

ハギを見かけると撮ろうと思うのでですが、、、
中々~綺麗な花に出会えなくて、、、

まだ蕾が沢山ー
本当に綺麗な花に出会えてよかったですね^^

Re: キハギ

たけぽさん

アッ、それは残念でしたね。
今日はお休みだったんですか?
フジウツギ、終わっていたんですか?
先日あのあたりに行ったとき、まだまだだと思って見たんですけれど・・・
ウーン、やはり日が当たらないせいではないかと考えているんですが。
まだ花は来週でも間に合うと思います。

Re: 此れは綺麗!

都人さん

ハギの花もいいですよね。
キハギはこちらでは珍しい木なんですよ。
ヤマハギなどはまだ時期はこれからですが沢山咲きますが。
そうそう最盛期はこれからかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR