フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


おやおやミズタマソウがもう咲いているんだ・・・
毎年見ているのに夏はいつも咲いているイメージなのでスルーしてしまうこともあるのですが、ピンクのミズタマソウの花があったのでアップです。

これは普通のミズtマソウ、子房のところがもう水玉になりかけています。
名前の通りの花(植物)ですね。

ミズタマソウ
ミズタマソウ(水玉草)
アカバナ科ミズタマソウ属


ミズタマソウ
カギを持った水玉はやがてひっつき虫に・・・
左の方に何やらピンクの花が


ミズタマソウ
実際はもう少し赤みがありましたが写真では淡いピンクです・・・
葯もピンクです


ミヤマタニタデというよく似たピンクの花やエゾミズタマソウ(別名 : ヤマタニタデ)というのもあるそうです。
ただ、ミズタマソウにも稀にピンクのものがあるそうですから、もしかしたらそれかなぁ・・・
いずれにせよアカバナ科 ミズタマソウ属ですから、あまりこだわる必要はないのかなと思いました。
ただやはりピンクはかわいいですね。






関連記事

コメント

ミズタマソウ

あれ、これももう咲きましたか…完全に見落としてました。
今週末は忙しくなりそうた!
そう言えば夏鳥の声がまったく先週聞こえなかったんですがどこに行ってしまったのか…

花はとっても可愛くて綺麗なのにね~
あの嫌なひっつき虫ですか~

俺も女性にひっつかれるの良いけど(笑”

Re: ミズタマソウ

かずさん

ビックリしますよね。
私も咲いているとは思いませんでした。
見に行きたい花が次々と咲き始めています。
そういえばそうかもしれないです・・・
その代わりにセミの声は少なめでしたが聞こえてきましたよ。

Re: タイトルなし

都人さん

他の引っ付き虫ほどではないにしても
ひっつき虫です(笑)

あらら、奥様が一番大事なのにね~

ミズタマソウ

咲き始めましたね、丘陵は夏の花に代わったみたいです。
この間の週末に見つけましたがまだほんの咲き始めだったのでスルーしてしまいました。
ピンクがありましたか。
これは白ばかりかと思ていましたので、気をつけて観察してみます。

Re: ミズタマソウ

たけぽさん

そうそう、夏らしくなってきましたね。
あまり暑くないのでそんな感じもしないのですが。
明日からは少し夏らしくなるみたいですね。
丘陵でピンクを見たのは2度目です。
見つかるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR