フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


林道から見ると少し奥まったところにキツネノカミソリの大群落があり、毎年夏になるとオレンジ色の花を咲かせます。
今年も咲いていると聞いて大急ぎで見に行ってきました。
そういえば昨年は8月の10日に見に行ったらもう終盤戦でしたので、今年はちょうど咲き初めのいいところが撮れたようです。

キツネノカミソリ
キツネノカミソリ(狐の剃刀)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属


キツネノカミソリ
楽しそうな狐さん


キツネノカミソリ
前向きな狐さん


キツネノカミソリ
狐さんの横顔


早春に葉を伸ばし始め花が咲く前には枯れ、その後花茎が伸びて花をお盆前につけます。
同じ属のヒガンバナは九月のお彼岸のころ花が咲き、その後葉を伸ばし始めますから葉の時期と花の時期はかなりずれています。

どちらも仏さまのことを考える時期に咲く花なのですね・・・
森の木陰に咲くなんとなく神秘的な花ですが、見ているとにぎやかに狐さんたちが話しているようにも見えます。



関連記事

コメント

少し怖そうな名前ですが、、
オレンジがとっても、、好きな色^^

色んな狐さんがいますが
やはり狐の横顔!美人さんが
好きです。

Re: タイトルなし

都人さん

言われてみるとそんな感じのする名前ですね。
聞き慣れているせいか気にしていなかったです。
林床にオレンジ色の花たちはとても生き生きして良かったです。

横向き美人画がお気に入りでしょうか?
浴衣美人もいい感じでしたよ~

ナツズイセン

菩提寺裏に咲いていたオオキツネノカミソリが絶えて以来、お目にかかっておりません。
そろそろ同種のナツズイセンの季節になります。
この花は大量に咲くので、絶えませんね(笑)。

キツネノカミソリ

今年はちょっと早めの開花でしょうかね。
先週末で十分な咲きっぷりでした。
独特のオレンジ色がなんとなく狐を連想させるような・・
葉の出るタイミングがヒガンバナとぜんぜん違うところは興味深いですね。
同科なのに面白いです。

キツネさん

こんにちは、そういう名の植物があるのですね。
うまく名付けたものだと思います^^
こちらに伺うと、知らなかった花ばかりで、
知っているつもりの花でも意外な一面を見せていただけて、はっとします。
↓に、林は適当に手入れしないと花が減ってしまう、とあったので、
がんばって手入れをします^^

Re: ナツズイセン

MKさん

オオキツネノカミソリは奥多摩で毎年見ています。
山を越えてそちらにも生えていたんですね・・・
キツネノカミソリは入間川の河川敷にも大群落があったのですが、その後どうなったのでしょう。
そうですね、ナツズイセンは元気ですね。

Re: キツネノカミソリ

たけぽさん

少し早目だったみたいですね。
はい、どうしちゃったんでしょうか?
早目の花と例年通りとあるので困ってしまいますね。
狐さんという感じがとてもして面白いです。
葉の出るタイミング、面白いですね。

Re: キツネさん

min628さん

そうそう、これは田舎の方にもあったので懐かしかったです。
この名前いいですよね。
私もお気に入りです。
他の方のところに私もお邪魔していろんな勉強をしています。

狭山丘陵は埼玉県や東京都の管理地なので私はいろいろ言っているだけで申し訳ないのですが・・・
min628さんの場合はご自宅の林ですからご夫婦での手入れは大変だと思いますm(__)m
でも見せていただくのを楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR