フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨が続いたせいか森のあちこちでキノコがニョキニョキと顔を出しています。
おなじみのキノコやお気に入りのキノコが出てきて、丘陵の雑木林はもうすっかり夏の顔になってきました。

優しく儚げなキツネノハナガサはまるで小さな妖精のレースの傘のようです。
実際に触るとハラッと壊れてしまいます。

キツネノハナガサ
キツネノハナガサ(狐花傘)
ハラタケ科 キヌカラカサタケ属


キツネノハナガサ
ポツンポツンと思い出したように林道沿いに傘を開いています


昨日はキツネノカミソリ、今日はキツネノハナガサ、明日も狐シリーズなら今の時期はキツネノマゴです。
が、ピンクのキツネノマゴはまだ咲き始めたばかりで、白花のキツネノマゴを見に行ったのですが、まだだったので次回にします。

キタテハがフェンスのスチールの杭に止まっていました。
ペタッと張り付くようにして翅を広げていたのですが、何をしていたのでしょうか?
気持ちが良かったのかしらね。

キタテハ
キタテハ


キタテハ
しばらくして飛んでいきました


蝶といえば、長いことアサギマダラを見ていません。


関連記事

コメント

狐花傘!とても素敵で魅了されましたー
何だか海を漂ってるクラゲの様にも

明日も狐シリーズですかー
今日は狐の嫁入りならぬ、、、
土砂降りでずぶ濡れで帰宅でした。

キツネノハナガサ

やはりこれは忘れずに見たいですね♪

さて今週末は忙しくなりそうです。
ウバユリにミヤマウズラもそろそろでしょうし、キツネノカミソリにルリモンハナバチも見に行かないと(汗)

オオムラサキに逢えません

蝶といえば、オオムラサキを昨年から見ておりません。
コミスジは良く見るのですが・・・・。
3年前大発生して以来、逢えません。

Re: タイトルなし

都人さん

うす黄色の透き通った傘はほんと素敵ですよね。
そうそう、クラゲにも似ているかもしれないです。

明日は載せられそうにないので・・・
ずぶぬれご苦労様です。
狐さんもビックリですね。

Re: キツネノハナガサ

かずさん

ハイ見てみたいですね。
そうそう次々と夏の花が咲き始めています。

ウバユリはまだ2、3輪でしたがこれからどんどん咲きそうですね。
ミヤマウズラは花穂が痛んでいました。

Re: オオムラサキに逢えません

MKさん

そちらもですか・・・
本場ですのに見られないとは・・・
コミスジはこちらでも見かけます。
あの大きな庁が見られないと寂しいです。

好きな名前です

 秩父へ行ったときのことです。俄雨になり、仲間のさした傘がいきなり風に吹かれてお椀になったとき
「◎◎さんの傘、素敵なキツネノハナガサ」
と女のガイドさんが気を利かせたときの事を思い出しました。

 以来、好きなキノコになり、下向きの傘もあるそうなので見たいと思いながら、まだ出会っていません。
 

Re: 好きな名前です

野火止用水さま

そういえばこのきのこは少し反って傘を開きますね。
ガイドさんもよくご存じのキノコだったのですね。
こうやって名前を憶えていくと覚えやすいかもしれないです。

私もお気に入りのキノコです。
下向きのキツネノハナガサは私も見てみたいです。

キツネノハナガサ

これはいい名前ですね。
儚げな姿によく似あっていると思います。
これはまだ今年は見ていないです。
好きなキノコなのでどこかで見られたらいいんですが。

Re: キツネノハナガサ

たけぽさん

変な名前がかなりあるのに、良い名前だなぁって思うの少ないですよね。
その数少ない一つがキツネノハナガサですね。
まだしばらくは大丈夫ではないでしょうか。
見つけられるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR