フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


このところ林道から見ていると林の中にドッキリするぐらい大きなキノコが生えています。
直径だと30cmはありそうです。

所々で見かけますが、多分毒キノコだと思う。
でもネットで検索をかけたら食べた人がいるのにはビックリ!!!
良い子はまねをしないように・・・

テングタケ
多分オオオニテングタケだと思う


テングタケ
傘が上を見き始めたら終わりに近い


テングタケ
これはまだ赤ちゃん


テングタケ
手前の一つを加えるとフェアリーリングだけれど


どうみても大きすぎてフェアりーリングって可愛い感じはしません。
大きなキノコが並んでいると、猛毒ということもあって不気味なくらいですが・・・

森の中はなんとなくそんな少し怖いような雰囲気がありますね。
奥深くなればなるほど恐れ多いようでもあり・・・
感受性の豊かな人になると特定の場所に来ると何か感じることがあるそうですが、私はそんなことは感じない方です。
皆さんはいかがですか・・・
感じる方?感じない方?




関連記事

コメント

30㎝はデカいですね~
傘の下にスカートを履いてる
ミタイデ面白いですね~~^^

赤ちゃんはとっても可愛いね!!!

オオオニテングタケ

開いた傘は焼きたてのパンの上にナッツを砕いたのがのかったようで見た目は美味しそうに見えますよね~♪(笑)

Re: タイトルなし

都人さん

大きいですねぇ~
他のキノコのことを思うと同じキノコとは思えないくらいです。
そうそう、このヒダヒダがちょうどいい感じでした。
面白いでしょ?!

Re: オオオニテングタケ

かずさん

言われてみると本当にそんな感じでした。
表面のナッツはかなり印象的ですよね。
ほんとおいしそうに見えましたよ~

オオオニテングタケ

最初の一本、きれいにマントが残ってますね。
こういうのは珍しいのでは!?
それにしてもこいつの大きさには毎度驚かされます。
反り返った傘に雨水がたまっているのもありますよね。
ちなみに私はピクリとも感じません、感度ゼロです。

まだ見た事がありませんが
こんな大きなキノコが生えるんですねぇ

Re: オオオニテングタケ

たけぽさん

はい、そうなんです。
珍しいと思って撮りましたが、この大きさは見るたびに驚かされます。
雨水はまだ見たことがないですが、
二番目の写真の状態ならそういうこともありですね。
感じません?
私はたまにですが感じることがあります。

Re: タイトルなし

けんさん

今頃ならまだしばらく見ることができると思います。
林の中で見るとビックリしますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR