フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


関東地方も梅雨がやっと開けて丘陵はカンカン照りの暑さです。
でも雑木林の中は涼しいのですよ・・・ただ湿気の方は相当なものでムシムシしています。

そういうムシムシが大好きなのがキノコ。キノコにとっては今が一番大事な時期になりますね。
薄い緑色のキノコが生えていました。

ウグイスタケ
カワリハツ(ウグイスタケ)でいいのかな


狭山丘陵では緑色のキノコはかなり見かけますがどれも名前ははっきりしません。
緑色のキノコとしてはウグイスタケ(カワリハツ)、クサイロハツ、アイハツというのもあります。

ウグイスタケ
縁がギザギザできれいなものですね



コトヒラシロテングダケも見かけましたよ。傘の上に白いかけらのようなものが乗っていて、つばの縁にはヒラヒラが垂れ下がっています。

コトヒラシロテングダケ
コトヒラシロテングタケ(琴平白天狗茸)
テングタケ科テングタケ属


わりと最近、香川県琴平町で発見されたそうです。学名も同じで少し昔のキノコ図鑑には記載がないそうですが、こちらでは一般的に見られますし全国的にもありふれたキノコのようです。




関連記事

コメント

キノコ

暑いですね、今日は3時間ほど歩きましたがつらかったです。
菌類の活動も活発になっているのか、よく見かけるようになりました。
緑色のキノコはいかにも「ハツ」という姿ですね。
果たして何ハツなのか、お答えできるほどの知見はありませんが・・

キノコシリーズ

此方も今日はやっと夏らしい天気でした。

上から拝見すると、、
UFO見たいにも^^

俺はこの様な所は蚊に刺されるから
行かないです^^”

Re: キノコ

たけぽさん

今日は暑かったことと思います。
以前は歩いていましたが、最近は極力避けるようにしています。
私もどうもキノコの同定な難しすぎます。
でも載せてみたいキノコでした…(笑)

Re: キノコシリーズ

都人さん

はい、暑かったですねぇ~
そうそう、UFOと言われればそんな感じですね。

蚊に刺されることぐらいなんでもないです・・・
と言いたいですが、やはり刺されるのは嫌なので
防虫はしっかりしています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR