フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


子供のころから見慣れた路傍の何気ない草です。少し前から気にしていたのですが、この花はいつも萎んでいて花が大きく開いているのを見たことがありません。
朝早く咲くのかしらと思っていたのですが、この日は9時半位、決してそんな早い時間でもなかったのですが、黄色い1cmくらいの花をいくつも咲かせていました。

家庭菜園では栄養の高そうなところに繁殖して肥料を持って行ってしまうので見つけたら即刻削除されてしまう雑草です。

スベリヒユ
スベリヒユ(滑莧)
スベリヒユ科スベリヒユ属


スベリヒユ
赤い茎からはトロっとした液体が出ます


スベリヒユ
細胞がきれいですね


スベリヒユ
花粉を出しています
きれいな黄色でした


園芸種は一時期ずいぶん流行ったものですが葉っぱがそっくりで花の大きいポーチュラカという花があります。

また、食べられる草としても有名で、生でサラダや山形では「ひょう」といって栽培され茹でてお浸し、辛子醤油などでいただくようです。
健康食としても知られておりω-3脂肪酸(オメガスリー脂肪酸)を多量に含む植物だそうです。
食べると頭が良くなるかな?

調べてみるとクックパッドなどでもスベリヒユの料理が紹介されているようですよ。




関連記事

コメント

スベリヒユ

そう言えば最近見かけなくなりましたね。

テレビでこれを食べると知って本当にビックリした記憶があります。
そう言えばクサギの新芽を食べる所があってそれもビックリしましたね~!

そ~そう~
TVで見ましたよー
とても衝撃的でした。

本当に美味しのかな^^

花は黄色で元気は出そうですね(笑

Re: スベリヒユ

かずさん

畑の雑草のようで肥料の良く効いた土地が好みのようです。
そうテレビでもやっていましたね。
クサギの新芽ですか、新芽が食べられるものって結構多いかもしれないです。
ギボウシの「うるい」だってビックリでした。

Re: タイトルなし

都人さん

見られましたか。
見るからにおいしそうとは言えませんが、食べると病みつきになったりして・・・
酢の物なんかもいいかもしれないです(笑)

スベリヒユ

一時期うちの庭にも咲いていました。
まさに雑草ではありますが、濃い緑の葉に鮮やかな黄色が映えますね。
うちの庭は、奥様の強い要望で除草剤を撒いてしまいました。
おかげで効果てきめんです。
ポーチュラカはちょっと水遣れば夏中咲いてくれるいい花ですね。

Re: スベリヒユ

たけぽさん

庭にもたまに生えてきますね。
でもなかなか花を見ることができなかったのが不思議です。
あらら、撒いちゃいましたか・・・
お忙しいので仕方がないのかもしれないですね。

> ポーチュラカはちょっと水遣れば夏中咲いてくれるいい花ですね。
一時期ずいぶん流行りましたね。
アメリカンブルーやブライダルベールなどと同じころでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR