フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


6月の初めから庭の梅を収穫し漬けていた梅に赤紫蘇を入れて梅雨の明けるのを待っていました。
今年は一昨日の梅雨明けと同時に干しあげました。
一つ一つの梅に思いを込めて毎年作る梅干し。
今年も無事にできました。うれしいなぁ・・・

うめ
三日三晩といいますが二日間だけ干しました


うめ
近くで見るとこんなしわしわ


うめ
甕に一杯の梅といくつかの瓶く小分けした小梅


また来年の5月までの一年間にいただきます。
ちなみに昨日は土用の丑の日、晩御飯はウナギを食べたのですが、確かウナギと梅は食い合わせが良くないはずなので食べないでいました。
なのに家族の一人は近所の友人の家に夕食後遊びに行って「手土産に持たせた梅干し」を食べたそうです。
でも全く問題なかったようで飲みすぎたなぁ~なんて言ってました。
知らぬが仏か迷信なのか・・・どちらかしらね。




関連記事

コメント

お~~~沢山の梅が綺麗につかりましたね~
何だか唾が出て来ました(笑

昨日は鰻でしたか~全国的にそうですね!
我が家は奥さんと娘が、、
俺はお肉に(笑

Re: タイトルなし

都人さん

お陰様で今年も何とかうまく作れました。
カビが出ないように毎日見守って、梅雨明けに干して・・・
うまくできるとホッとします。

ウナギはあまり得意ではないのですが、一年に一度ですから(笑)
私も他のお魚でもいいんですけれどネ(^^)/

梅干し

また今年も見御棚梅干しが出来ましたね♪
最近は無添加の梅干しってなかなかないし高いんですよね。減塩がほとんどだし・・・お弁当に居れるならしょっぱいのが良いのに。

うなぎは高かったけど国産のを買って食べましたよ~!

Re: 梅干し

かずさん

ありがとうございます。
毎年の習慣でなんとなく作っています。
庭の梅も小さくてもおいしいものですから大事に収穫しています。
完全無添加で無農薬なので安心です。
またお持ちしますね。
ウナギもそうですが、国産のものは美味しいですね。
私も国産派です。

梅干し

鰻と梅干って言いますけど、科学的根拠はないそうです。
私もやってみたことがありますが、何も起こりませんでした。
梅干しも安くないですし、添加物の心配もないから自家製はいいですね。
ちなみにわが家は絶滅の恐れのある生物は口にしないことにしています。
というか、いくら何でもの値段ですよね、鰻。

Re: 梅干し

たけぽさん

そうなんですか、じゃ良かった~
梅干しは一度家で作り始めると病みつきになりますね。
こんなに美味しく出来るんだったらって、思いました。
なんでも国産が好きなので、ウナギだけでなく値段は高いですね。
どちらかというと国産の方が美味しいから止められないのかも・・・
です。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR