フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


中学校の校舎は木造の建物で冬場は冷たい隙間風が入ることもある古いものでした。
校庭は日本軍の練兵場だったためか広場には帰化植物のクローバーやアカツメクサが咲いていたのを思い出します。
アカツメクサ、シロツメクサは子供のころの思い出の花の一つです・・・

明治時代にシロツメクサ(クローバー)とともに牧草として輸入されたものが野生化したようです。

アカツメクサ
ムラサキツメクサ(紫詰草)
別名:アカツメクサ
マメ科シャジクソウ属


アカツメクサ
花の直下に三つ葉を付けます


アカツメクサ
上から見るとこんな感じです


白花のアカツメクサで園芸種のセッカツメクサ(←click here)というのもここにはあったはずなのですが、ざっと見た感じではありませんでした。

野生の花のみでなく花にも栄枯盛衰があり、一時的に増えたなと思っていても、ある年に少し減ったなぁ・・・と。
そして何年かして見に行くと全く見つけられなくなることもあります。
毎年見ていたはずの草花がいつの間にか消えてしまうのは寂しいものですね・・・





関連記事

コメント

ホント!可愛い花ですよね~
白も良いけど、、ピンクはもっと良いですよね^^

良く鉄道とコラボするんですよ(笑

Re: タイトルなし

都人さん

言われてみると、確かに鉄道とは相性がよさそうです。
ピンクの方が野原に咲くというイメージです。

これからそういうコラボした写真を見てみたいですね。

アカツメクサ

時期にはアカツメクサも時期外れでしょうね。
かなり長く咲いているのでどこかしらで見られる花ですが。
セッカツメクサ、そういえば見かけませんでした。
結構咲いていたと思うんですけど、単に気が付かなかったのか、なくなっちゃったのか・・

Re: アカツメクサ

たけぽさん

時季外れだったのでセッカツメクサはなかったのでしょうか?
今日も見に行ってみましたが見つかりませんでした。
シロツメクサとアカツメクサの交雑種はずいぶん増えていましたけれど。
もう時季外れになるんですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR