フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


長かった梅雨が明けて湿気の多い日が続いています。
71年前の広島も朝からとても暑かったと聞いています。広島の瀬戸内海沿いの暑さは半端ではないのですが、戦争中の貧しい朝の食卓を襲った原爆はその後今に至るまで被爆者を苦しめています。
あの原爆の被爆者は生まれたばかりの人たちでも70歳を超えて、被爆者の生の声が聴ける機会も少なくなってきています。

そんな中、今年はオバマ大統領の広島訪問がありました。
あれこれとこのことについては言われていますが、オバマ大統領が核廃絶についての思いを持って語られたメッセージと被爆者の男性を抱いたシーンには心を打たれました。
大統領を辞められた後もアメリカの歴代大統領は社会的に貢献されるような活動を続けられているのでオバマさんもこの思いを持って行動されるのではないかと期待してしまいます。

アキノノゲシ


アメリカの一部ではいまだに「原爆は戦争を終わらせたから正当なことだ」ということも言われています。
日本でも「アメリカの大統領は日本に来て謝るべきだ」ということを聞きます。
これらは私にはとても違和感があってどちらも違うんじゃないのと何となく心の底の声が言います。
謝るとか正当だったとかいうことは必要なくて、必要なのはこの今と未来永劫にわたって戦争をしないことじゃないの。っておもうんだけれど・・・ね。

鹿児島では元TBSのキャスターだった三反園訓さんが当選され8月中にも九州電力に川内原発の一時停止を要請する考えを明らかにしました。
地方では沖縄の辺野古返還で国が地方を訴えるというおかしなことが起きています。
最近も胸が痛くなるような事件が日本のみならず世界でも次々と起きています。

日本はそして世界はいまどこへ向かっているのでしょう・・・




関連記事

コメント

平和

今オリンピックが行われていますが
世界中の人たちがスポーツ等を
通じて仲良く平和で入れたらいいですね^^

4年後の東京は2回目になりますが、、
見れるかな(笑)

Re: 平和

都人さん

本当にそうですね。
スポーツの世界では争いが自分の体一つで行われますから。

もちろん見ることはできますよ。
私も見るつもりです。
元気でいたいですね。

8月6日

1945年8月6日の出来事についてはいろいろ思うところはあるんですが、あえて書かないことにします。
思えば広島を訪れたのはもう3年前、早いもんです。

Re: 8月6日

たけぽさん

人の思いはいろいろですよね・・・
子供のころの何とも言えない不安感は消えないで残っています。

早いものですね、広島訪問と福山、鞆の浦の欧風亭に泊まられたんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR