フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑い夏空を見ていると余計に暑さが増しそうですが、歩かないことには花に出会うことができないので、てくてくと目的の花のところまで歩いていきます。
思いがけずウワミズザクラのカラフルな実を見つけることができました。
花の時期もいいものですが、この実も魅力的ですね。
桜の仲間ですから、サクランボの小さいバージョンというところでしょうか?
でもウワミズザクラはバラ科でもウワミズザクラ属ですから味の保証はありません。もっとも食べたことはありませんけれど(笑)

ウワミズザクラ
ウワミズザクラ(上溝桜)
バラ科 ウワミズザクラ属


ウワミズザクラ
こんなにカラフルです


こんなカラフルなハムシもいました。メタリックの群青色とえび茶色のコンビネーションが素敵ですね。

s-IMG_8527_20160802224014857.jpg
イネクビボソハムシ(ハムシ科)


ハムシの仲間もいろいろいて同定するのに時間がかかりました。
調べた割に、すぐ忘れてしまうのが最近の悩みです・・・




関連記事

コメント

本当にカラフルで気持ちが良いですね~!
熟すと黒っぽくなるのかな?
少し摘まんでみたくなりますね(笑

こんな綺麗な虫ならお目に
かかりたいですね~
タマムシも見ないな^^

ウワミズザクラ

下ばかり見てるからまったく気付かなかったけど、こんなにカラフルな実なんですね!

興味がないとすぐに忘れてしまいますよね…(笑)

Re: タイトルなし

都人さん

はい、とても可愛い色合いですよ。
そうそう黒っぽくなると甘い感じがしますね。

そういえば今年はまだタマムシを見ていません。
こういうのはやはり偶然の出会いでしょうね。
タマムシほどではないのですが、かなりかわいかったです。

Re: ウワミズザクラ

かずさん

この週末もかなりきれいかなと思います。
見もこれだけ熟す時期が違うと面白いものですね。

ぜひ、これもお忘れなく(笑)

ウワミズザクラ

今年は秩父で花を見ましたが、狭山丘陵あたりと比べると少し開花が遅いようでした。
ウワミズザクラの実は、思いがけないところで何度か見かけました。
実を見ては、こんなところにあったんだ~なんて思ってました。
熟し方がばらばらなのか、色合いがきれいですね。

花はよく見ますが、こんなカラフルな実をつけるとは知りませんでした
夏場はあまり丘陵を歩かないものですから(汗)

Re: ウワミズザクラ

たけぽさん

少し奥の方に行くと花の開花は遅めですよね。
あちらで丘陵の花を見るとなんか親しみがありますね。
実がきれいなので毎年撮ってみたくなります。
丘陵のあちこちに咲いていて時期も多少差があるので、案外取り損ねのない花ですね。

Re: タイトルなし

けんさん

時期的には暑い時期なので見る機会は少ないかもしれませんね。
丘陵に出かける人もまばらです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR