フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


真夏の暑い中でも秋の花は咲き始めました。
そうでした、いつの間にか八月に入って一週間、今日は立秋ですね・・・
秋の七草のうち、狭山丘陵で見ることができるのはハギ、オバナ(尾花)、クズ(葛)、フジバカマ(藤袴)の4種類でキキョウ(桔梗)、ナデシコ(撫子)、オミナエシ(女郎花)はありません。
考えたらフジバカマやオミナエシだって自然の中で見ることができるなどあり得ないですね。

ヤマハギ
ヤマハギ(山萩)
マメ科ハギ属


ヤマハギ
日本的な雰囲気の花ですね


ヤマハギ


花序に付く柄が長く花が葉より外に出るのが特徴と書かれていましたが、他のハギの仲間はキハギ以外見たことがないのですが、どうなんでしょうか?
マルバハギなども似ているようですが、花が葉より外側に出ることは無いみたいですね。

春の七草は「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」と覚えやすかったと思います。
それに比べて秋の七草の名前は知ってはいるものなかなかスムーズに出てきません。
ネットで見るといろんな覚え方があるようですが、小さいころ覚えた春の七草に比べると頭に入ってきません。
まぁ覚えなくても何とか名前は言えそうですからいい事にしましょう・・・




関連記事

コメント

ヤマハギ

あちこちでちらほら咲き始めましたね。
次の週末はお盆だし、秋口の花も登場してきそうです。
暑さはここがピークという感じですが・・
今日は調査会で朝からお昼まで歩きましたが、もうバテバテです。
秋の気配すら感じませんでした。

ヤマハギ

もうこれも咲く時期ですか・・・すっかり忘れてました。
来週は見に行ってみますか!
しかし今日は暑かったです・・・2リットル位水分を持って行きましたがほとんど無くなりました。

Re: ヤマハギ

たけぽさん

あっという間に秋の声を聞くようになるとはちょっとビックリです。
秋の花、なんだか早いものですね。
暑さはそろそろ終わりにしてもらわないとどこにも行けない気分です。
調査会ご苦労様デス。
この暑さの中では大変だったと思います(^-^;

Re: ヤマハギ

かずさん

まだまだ咲き初めですから大丈夫ですよ~
給食センターの裏側の公園あたりにも咲いているかも。
今日はお疲れ様でした。

でもいろんな植物がみられてよかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR