フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


やっと夏らしくなってきて暑い日が続いていますね。
こういう日は夏の花のウバユリがきっと咲いているに違いないと暑さの中を出かけてきました。
やはり、ウバユリの谷では見渡す限りにウバユリがたくさん咲いていました。

初めて見たときはこの花の持つ独特の少し怖い妖気漂うような雰囲気が印象的でした。
見たこともない変わったユリの花が普通に咲いているのが不思議でしたが、それが狭山丘陵の魅力かも・・・

ウバユリ
ウバユリ(姥百合)
ユリ科ウバユリ属


ウバユリ
オフホワイトの花被片には赤い班が魅力的です


ウバユリ
オフホワイトのみだけれど


よく見ると・・・

ウバユリ
中の方は赤茶色の細長い班が見えています
雄しべが並んでいるのも間から見ています


ちょっと目オオカミが歯をむいているようにも私は見えるのですがどうでしょうか。
以前は心の隅っこに少しだけですが怖いイメージがあり、なんとなく怖いもの見たさみたいな気持ちがありました。
が、何年も見続けていると雄しべがとてもきれいに見えてきましたし何といっても花被片の柔らかいカーブや色合いなどすべてが魅力的に見えてきました。




関連記事

コメント

ウバユリ

ちょうど見頃でしたか!今週末までは持ちそうですね。
しかしここまでの群落なのに意外に知られてないのは面白いですよね。

ウバユリの谷!何だかジブリのアニメ見たいですが^^
他の百合とはまるで違って可なり
地味ですね~
やはり香りも地味ですか?

Re: ウバユリ

かずさん

はい、ちょうど見ごろだと思います。
十分週末まで見られますよ、この花の魅力は独特ですね。
知られてないのはうれしいような・・・

Re: タイトルなし

都人さん

そういえば「風の谷のナウシカ」ってありましたね。
ヤマユリとは全く雰囲気が違います。
ユリ科ですがウバユリ属ですから・・・
香りは気になったことがないので、あまり無いのでしょうね。

ウバユリ

ここ数日でだいぶ開花したようですね。
次の週末にもう一度行ってみようと思います。
真夏でも薄暗いようなところに咲いていることが多いので、一種独特な雰囲気を感じます。
これはこれでなかなかいい花だと思いますが・・
開花時だけ横向きというのが面白いですね。

Re: ウバユリ

たけぽさん

そうなんです。
思っていたより咲いていて咲き終わったものもありました。
最近は尾根道などでも見かけますが、やはり咲くのは陰になるようなところでしょうか。
それにしても増えましたね。
確かにユリの仲間は咲く時には横を向いているのが多いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR