フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑い中でしたが、この花は見なくちゃといつもよりたくさん歩いてツリガネニンジンを見てきました。
これは大変、今が盛りで広げた枝に並んで沢山の花たちが咲いていました。

小さな釣り鐘型の空色の花はとても可愛くて初めて見たときは感動したものでした。
狭山丘陵を歩いていると思いがけないところでツリガネニンジンが咲いていて楽しいですね。
小さいツボミの時は上向きだったのが花が成熟してくると釣鐘のように下を向き昆虫たちを誘います。

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン(釣鐘人参 )
別名:トトキ
キキョウ科ツリガネニンジン属


ツリガネニンジン
少し白っぽいものには緑色の線が


ツリガネニンジン
ジョウシュウカモメヅルとの組み合わせは絵のようです


夏らしくていいですねぇ・・・
今年は北側の以前咲いていたところでも葉っぱを確認していますので、復活したようです。多分今頃花盛りでしょうね。
この花が増えていくのは楽しみで、今年はこんなところで見たなんて話をしたりしています・・・




関連記事

コメント

花の色も形も本当に綺麗ですね~

此れ確か去年砥峰高原で撮ったような、、、
でもススキの時期だし、、
違うのかな(笑

Re: タイトルなし

都人さん

可愛い釣り鐘型の花です。
かなり開花時期は長いので、薄の時期でも咲いていることはありますよ~
高原でも咲いていてうれしいですね。

ツリガネニンジン

おっと、この花も時期でしたね。
早速明日探しに行ってきます。
涼しげな水色が真夏の暑さを和らげてくれるようです。
狭山丘陵のは白っぽいのが多いと思うんですけど、1枚目はずいぶん色が濃いですね。

Re: ツリガネニンジン

たけぽさん

はい、今がちょうどハイシーズンだと思います。
逆に今年は白いのがありませんでした。
別の場所に行くとみられるのかもしれないのですけれど・・・
アズマカモメヅルは見つけられませんでした。

sage55さんからソバナという似た花があることを教えていただいてから、林の中のツリガネニンジンを見て回っていました。
すると、輪状に花をつけるもの(ツリガネニンジン)のほかに、一方向に向かって咲くものがいくつかありました。花の大きいのや小さいの、形も先が開いていたり、ちょっとつぼまっていたりして、いろいろでした。
葉の大きさも形もずいぶん違っていて、細くとがったもの、大きくて丸いものの間に段階があります。ツリガネニンジンの仲間はバリエーションが多いと聞いていたので、これまで皆同じものの変種と思っていました。
私もツリガネニンジンが大好きなので、sage55さんのおかげで違いがあるとわかり、興味深かったです。まだはっきり見分けはつきませんが、記録しておこうと思います。ありがとうございました。
お盆はうちも子どもたちが順番にやってきて、ふだんとちがう生活にアタフタしています。・・・長々すみません。

Re: タイトルなし

min628さん

ツリガネニンジンかと思っていたら・・・
と同じ疑問を感じていらしたんですね。
よく似た花があるとしばらくのあいだ疑問に思うことがしばしばありますね。
迷ったりすること、それもまた楽しい時間ですね。
ツリガネニンジン、私も大好きです。
初めて見たときは「図鑑と同じだぁ~」と感激でした。
お子さんたちの帰ってくる場所があるのは心の支えですね。
私もそんな風になりたいです。

忍者の道具と一緒に

 ジョウシュウカモメヅルはどうしても覚えられなくて
 「アレ、ソレ、ホラ・・・」
とまごまごしていたら、雑木林の会の方が
 「忍者の道具!」
と明快で、以後、先に覚えた「ジョウシュウアズマギク」と一回言葉に出すと、忍者の道具→「カモメヅル」と出てきます。

 でも、三枚目の画像は素敵で、今後は「アレなんだっけ?」→「忍者の道具」「日本画」となって「ジョウシュウカゴメヅル」が出てきそうです。

Re: 忍者の道具と一緒に

野火止用水様

名前を覚えるのは難しいですね。
忍者の道具、→日本画→ジョウシュウカモメヅル
と出てくるようになったらバッチリですね。
三枚目の写真は私もとても気に入っているのでそう言っていただけるととてもうれしいです。
花たちとの瞬間も一期一会と思って撮っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR