フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


すっかり夏らしくなって毎日暑い日が続きます。
こんな日には出かけるのはかなり危険なのですが、やはり見たいものは見たいので少しだけ歩いてきました。

こんな暑い日なのに毛皮でできたような花があります。ガガイモの花ですが、どうしてこんな毛むじゃらなんでしょう?
何か理由があるのでしょうか・・・

ガガイモ
ガガイモ(がが芋)
古名:カガミ、カガミグサ
ガガイモ科ガガイモ属


ガガイモ
ずいぶんにぎやかな花付きだなと思ったら


ガガイモ
花序が二つ付いていました


ガガイモ
上の方が両性花、下が雄花です



最近ガガイモには両性花と雄花があるのを知り、調べてみました。
両性花は蕊柱(ずいちゅう)や、子房の大きさ、蕊柱の底部の隙間が開いているかどうかで判断できるそうですが・・・
見分け方は両性花の方が大きく雄花の方が小さい傾向にあるというのが簡単で分かりやすそうです。

でも実際に見ると判断が付かないものが多いですね。




関連記事

コメント

ガガイモ

日曜日の調査の時に出口付近で藪こぎをしていてたまたま見つけましたよ。
意外にありそうで無いのでちょっと得した気分に。(笑)
でも出口手前で車止めとして使われていたトロッコのレールを見つけたのが一番得した気分でしたが。(爆)

あ~此れは良く覚えてますよ~

俺が釣りをしてる時に
紫色のヒトデを良く釣ったものですから(笑

でも(ちぬ)関東ではクロダイかな~
50㎝オーバーも釣った事が有りますよ(爆

ガガイモ

ただでさえ暑いのに、見るからに暑苦しい花ですね。
ガガイモの仲間は個性派が多くて楽しいです。
両性花と雄花があったとは・・気が付きませんでした。
でも見分けはできそうですね。
今度見つけたら観察してみます。

Re: ガガイモ

かずさん

ガガイモもありそうで割と見つかりませんね。
咲いているところはきれいに刈り込まれていて結局いつものところで撮りました。
トロッコのレールを見つけたらほんとそれはうれしいでしょうね。
よかったですね!!

Re: タイトルなし

都人さん

あっそれは良かったです。
ご存じの花だとよくわかりますよね。

えーヒトデの話だったんですか~
広島の方でもチヌです。
50cm以上というのはすごいですね~
パチパチ!!

Re: ガガイモ

たけぽさん

ホント見るからに暑苦しそうでした。
言われてみると確かに個性派が多いですね。
両性花と雄花があるのは教えてもらいました。
見分け方は・・・
実際難しいところもありますが私も気を付けてみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR