フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


夏になるとまず見に行きたくなるのは先日のツリガネニンジンやこのコバギボウシです。
薄い青色から紫色の花を見ると気持ちも涼しげな気がしてきますね。
薄い紫色から濃い紫色のストライプが入った花は一か月前に咲いていたオオバギボウシに比べると花数も少なく清楚な感じがします。
南側のいつも観察するところに行ってみました。

コバギボウシ
コバギボウシ(小葉擬宝珠)
キジカクシ科 ギボウシ属


コバギボウシ
こんな濃い色もあります


コバギボウシ
雌しべも雄しべもきれいにカーブしています


コバギボウシは湿地のそばに咲いていることが多く、以前丘陵の北側の湿地にも咲いていたのですが、いつの間にか消えてしまいました。
踏み荒らされたせいか、盗掘にあったりしたせいかもう何年も見ていなかったのですが、今年は復活したようです。
もしかしたら根茎が残っていたのでしょうか?
消えてしまった植物も多いのですが、こうやって復活するものもあるのかと思うと嬉しいです。

今日は暑かったですね。
朝からクーラーなしでは過ごせなくてつけっぱなし・・・体がだるくなりそうなんだけれど・・・
外を見ると風一つなくとろんとした空気が流れているように見えます。これではクーラーは止められないなぁ~

8月8日のガガイモ(←click here)の一番下の写真を「雄花と雌花の差が大きいもの」に替えました。



関連記事

コメント

色も形も綺麗ですが、、、何より
なにより暑さにメゲナイ!!羨ましいな~^^”

お昼はとっても暑かったですが、、
北の高気圧のせいか、、夕方からの風が
とても涼しくて今は扇風機だけ(笑

Re: タイトルなし

都人さん

暑い真夏に咲く花には感心してしまいます。
このところの暑さは尋常ではない感じです。
めげない花たちには頑張ってほしいものです。

こちらも夕方からはクーラーは必要なくなりました。
助かりますね・・・

コバギボウシ

真夏の暑い時期に涼し気に咲いていていい花ですね。
今日は埼玉県側の湿地に立ち寄ってみました。
白いツリガネニンジンがあったと思たんですが、荒れ放題でもう期待できそうにないなという感じでした。
コバギボウシもなかったように思いましたが終わってしまったんでしょうか・・

Re: コバギボウシ

たけぽさん

あれだけ大きくなっていたので大丈夫と思っていたのですが・・・
やはり手入れが良くないのでしょうか。
ツリガネニンジンはツボミも大きくなっていたので大喜びしていたんですけれど。
残念ですが、何とかならないのでしょうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR