フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は毎年サネカズラを見ることができる北側の田んぼの畔が立ち入り禁止になっています。
植物の観察路になっていた場所は修復のためかほとんど入れなくなりました。
畔を直している風でもないのですが、ロープをくぐって入るほどの勇気はないので別のところで見てきました。
ただし、こちらだと少し高いところに咲いているので望遠でないと撮れません・・・

で、こんなものです(笑)←言い訳ですね。
まだ咲き初めだったのですが、これだけはもう終わりごろでしょうか・・・

サネカズラ
サネカズラ(実葛)
別名:ビナンカズラ(美男葛)
マツブサ科サネカズラ属


サネカズラ
中が赤いのは雄花です


サネカズラ
こちらは雌花、昨年のものですが、比較のために載せました
今年はまだ見ていないんですよ~



                                             

今日は「山の日」、涼しいので丘陵に出動しようかなと思ったのですが、ついオリンピックのことが気になって出そびれてしまいました。
東京オリンピックもいろいろ言われていますが、やはりスポーツは応援している選手が勝っても負けても、そして見ているだけでも感動するものですね。
福原愛ちゃん、小さい3歳のころからおよそ四半世紀の成長を見せてもらって、銅メダル取れなかったけれど嬉しかった。
加藤凌平選手が鉄棒から落ちたときは思わず悲鳴を上げてしまいました。
内村選手、すごかったですね・・・腰痛だったって。

半世紀前の東京オリンピックの開会式の時、学校がお休みになりました。
ぜひこのオリンピックを見て来てください。そしてそのことの意味を考えることは今日一日学校へ来るより意義のあることです。
みたいな感じだったかな。
いい学校だったなぁって今でも思います。




関連記事

コメント

ビナンカズラ

北側の田んぼはずっと締め出し状態にしておくんでしょうかね。
埼玉県側の荒れ方がひどくて行くたびにがっかりして引き揚げます。
あの辺は希少な植物も出るので惜しいなぁと思いつつ・・
オリンピックは出勤前に見ていますが、朝方にいいところの中継がありますね。

黄色と赤でとっても目立って
綺麗ですね~
雌花とは対照的^^

俺も愛ちゃんの試合をずっと
見てましたがとても残念でしたー
でも4位!も凄いです^^

Re: ビナンカズラ

たけぽさん

あの状態では締め出して、それでOKという風ですね。
最近は管理事務所に行くことはなくなりました。
子供のイベントはよくやっているみたいですよ。

そうそう、朝は楽しいですね。
東京オリンピックもこんな感じで楽しめると嬉しいのですが・・・

Re: タイトルなし

都人さん

ハイとても可愛い花です。
毎年見に行きたいと思っているのですが・・・
なかなか難しいのが現状です。
雌花は実ができたころが魅力的ですよ。

愛ちゃん、私も見ていました。
涙が出そうになるくらいです。
力をもらっているなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR