フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


北側の田んぼ、入れなくなった畔にポツンと一つだけ立っていたタデ科の植物。
高さが1.5m以上はあったと思うのでオオイヌタデだと思いました。
茎の下部は節が膨らみ、よく分枝するのが特徴と書かれていたけれどあまり膨らんでいる風もない・・・
あぁ、タデ科の植物の季節だなぁって通りすがりに撮ってきました。

オオイヌタデ
オオイヌタデ(大犬蓼)
タデ科イヌタデ属


オオイヌタデ
地味ながら花はかわいいですよ
ツボミはピンクだけれど咲くと花色は白


オオイヌタデ
節が膨らんでいない・・・


サナエタデというのもあるらしいけれど、時期が違うしオオイヌタデでいいんじゃないかしら。

さて、タデ科というとこんな珍しいミズヒキを見つけました。
珍しいというかタデ科の植物には葉に班が入ることが多いのですが、最近はミズヒキの葉にこれだけくっきり班が入っているのは珍しいのではないでしょうか。

ミズヒキ


ミズヒキときたら葉にほとんど班がないかシンミズヒキなんていう表面に艶があるものを多く見かけるようになりました。
最近の狭山丘陵で見かけるミズヒキの葉はそんな感じなのでこれは珍しい写真だと思います。

昨日から家族がながーい夏休みに入りました。
何と22日までだそうです。日曜日も入れると8月の休日は15日間お休みになります。
取材もままならなくなりましたので、ブログの更新はしばらくまばらになると思いますが、皆様お忘れにならないでくださいね。




関連記事

コメント

多分見た事が有ると思うのですが、、、

服は淡いピンクで色白美人^^

とても小さくて、、、
撮るのがめっちゃー難しそう!

オオイヌタデ

オオイヌタデでよいのではないかと思います。
何年か前にたくさん出ていたのを見かけましたが、場所によっては駆除したみたいです。
ずいぶん大きく育ちますよね。
長い夏休み、うらやましいです。
私は9連休ですが、もっと長くてもいいかなと・・

Re: タイトルなし

都人さん

地味なので印象は薄いかもしれないです。
私ももう少しでスルーしてしまいそうでした。
立ち入り禁止のところに咲いていて、あまりきれいに撮らないのが悩みですが・・・
雰囲気だけでも(笑)と思ってアップです。

Re: オオイヌタデ

たけぽさん

よかった!
そうなんですか、駆除された残りだったんですね。
来年はどうなるんでしょうね。
お休みの人はいいのですが、どうしたものかと頭が痛くなります。
毎日忙しくて丘陵に行くだけの余裕がないです・・・
買い物と食事の用意と日常生活に追われています。

オオイヌタデ

これは日野出で見かけるような気がしますが・・・
しかしこういう当たり前の地味な物が一番消えて行くのが早いんでしょうね・・・
無駄に大きいし目立つから。

Re: オオイヌタデ

かずさん

そうそう、これは北側の田んぼで撮りましたが
あの場所でも見かけますね。
一気に刈られてしまうことが多いですね。
でなかったらホットらかして雑草生え放題で消えてしまったりしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR