フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この時期に山中湖に行くのなら、この花が見たいというのがありました。
昨年は9月の初めだったので花の時期は終わりかけでしたから、今頃行けばかなりいい状態のが見られるのではないかと楽しみにしていました。
期待していたシデシャジンは今年も最盛期とはいきませんでしたが、まずまずいい状態のものが見られました。
キキョウ科といわれるとそんな感じもします。

シデシャジン
シデシャジン(四手沙参)
キキョウ科シデシャジン属


シデシャジン
不思議な形の花です


シデシャジン
高さは50~100cmになると書かれていますが、見たものはせいぜい30cm


シデシャジンの和名の由来は、花冠裂片の細裂のようすを神前に供える四手に例えたもので、シデ(四手)は神社でよく見られる紙のしめ飾り、神主さんにお祓いをしてもらう時の祓い串についている白い紙のことのようです。

そういえば、昨年、山中湖に来たときは神社のお祭りの日でした。
なかなか賑やかな伝統のあるお祭りで氏子の皆さん老若男女そろって参加しお祝いしているという雰囲気で、あまり私など経験がなかったのでとても興味深く思いました。
カメラを肩からぶら下げていたら、神主さんが楽しそうに「いい写真が撮れますように」と言って四手のついた串でお祓いしてくれました。なんかとても親しみが沸いて嬉しかったことを覚えています。
こういうあったかいエピソードも旅のいい思い出になりました。




関連記事

コメント

シデジャン

今日は調子が悪いのに2時間ばかり出たら風邪を拗らせました…(笑)
でもルリモンハナバチをきれいに撮れたので良しとしましょう!
とにかく土日で治さなくては…

Re: シデジャン

かずさん

こちらも調子が良くないんですよ。
こういう時はあまり無理をしないようにと思っています。
ルリモンハナバチが見られて良かったですね!
きれいに撮れたら最高ですが、お体お大事に・・・
私もここ一週間ほど調子が悪いです。

シデシャジン

山中湖まで行くとこちらでは見られない花が咲いていそうですね。
確かに四手のようでもあるかも。
皆さんこのところ体調がよくないようですね。
私は今週に入ってから血圧が高いです・・
残暑が厳しいので無理なさいませんように。

Re: シデシャジン

たけぽさん

高地になるのでやはりこちらでは見かけない花が多くなります。
もう少しゆっくりしたかったのですが・・・

ありがとうございます。
ハイ私も体調はいまいちはっきりしません。
皆さん調子が悪いのだと季節的なこともあるのですね。
しばらくゆっくりして無理をしないようにします。
でも、見たい花があるんですよね・・・

シデシャジン

なんて美しい、けれど変わったシャジンでしょうか?!
花びらが切れ込んでいるのですね。
私が持っている北海道の花図鑑には載っていなくて、北海道でも南部のほうにしか自生していないみたいです。
シャジンの仲間はバリエーションがたくさんあると思っていましたが、これにはびっくりです。
体調がすぐれないようですが、夏の疲れが出る頃だと思います。
どうぞお大事にしてください。

Re: シデシャジン

min628さん

昨年、驚くほど宿の近くでシデシャジンを見つけた時は心が躍りました。
変わった花だけれど、魅力的でした。
うちの方でも見られる花ではないのですが・・・
どうぞずうっと咲いていてねと思っています。
シャジンの仲間には私も興味がありますが、やはり大会山に行かないと見られないのが残念です。


ありがとうございます。
最近少し楽になってきました。
夏は以前から疲れやすかったのですが、今年は何か皆さんもきつそうです。

山中湖と言えば何時も富士山ばかりで、、
こんな綺麗な花が咲いてるんですね^^

色も形も綺麗ですねー
次回は花にも目を(笑

Re: タイトルなし

都人さん

よく見ているといろんな花が咲いてます。
遠くを見ていると富士山、
足元を見ると可憐な花たち。
富士山は本当に魅力的なところです。
ぜひ探してみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR