フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日の台風はすさまじいものでした。
どうしても外出して買い物をしなくてはならなかったので車で30分ほどのところに出かけました。
帰り道はものすごい雨で幹線道路は冠水し渋滞していて動きそうになかったのでわき道に入ってみましたが、そこも渋滞でした。
しばらく行くと道路は川のようになり、テレビで見たような景色、車は水の中を走るような感じです。
どうぞ止まりませんように・・・と思いながら走っていると実際に水の中で止まって動けなくなった車が何台もいます。
あちこちから消防車のレスキューの音が聞こえて・・・
結局、丘陵通いをして慣れた裏道を通って帰ってきましたが、テレビで報道されていたように我が家の近くの川は氾濫して

と、まぁ大変な思いをして家にたどり着きました。

やれやれと、今日は久しぶりに丘陵の様子を見に行ってきました。
かなり水かさが増した田んぼの脇の小川はものすごい勢いで水が流れていました。

s-IMG_9132_201608231536497b2.jpg


s-IMG_9147_201608231536501dd.jpg


でも風はそんなに強くなかったせいか田んぼの稲は倒れることもなくしっかり立っていました。

s-IMG_9149.jpg


稲の花もたくさん咲いていて実りの秋はもうすぐです。

そういえば朝方庭先で飛べないスズメがぴょこぴょこ歩いていましたが・・・
しばらくすると盛んにチュンチュンと声高に鳴く声が聞こえてきました。
梅の木に・・・

スズメ
黄色いくちばしのスズメの赤ちゃんが・・・


おかあさ~んって鳴いていたのでしょうか・・・?



関連記事

コメント

台風

昨日は散々な目に遭いました・・・
普段なら30分で着く卸先だったんですが、3時間も掛かりました・・・
行く先々が100mm越えの豪雨でどこもかしこも道が川になり、川は氾濫し車が動けなくなった影響で余計に渋滞。
そのおかげで卸先に着いた時には雨が上がっていたので濡れなくて済みましたが。(笑)

Re: 台風

かずさん

ほとんどの幹線道路は渋滞していましたね。
こちらも同じ状態で道路か川かわからないような状態でした。
不老川が氾濫したようで宮寺の辺りはひどかったようで丘陵の裏道を通って帰りました。
こんなことが起こるとは夢にも思わなかったです。

台風

所沢など埼玉南西部であんなに水浸しになるのはちょっと記憶にありません。
あの雨のなかを買い物ですか・・
丘陵も場所によっては被害出ているかもしれませんね。
豪雨の中で立ち往生しなくてよかったです。

そうそう~台風は大丈夫でしたか~
ニュース見てると凄くて、、、、

でもお出かけは控えた方が
良いですよ^^

台風にも耐えてきっと
美味しいお米が取れると
良いですね^^

Re: 台風

たけぽさん

ホント、必要以外出かけることはないですね。
どうしようかと迷ったのですが、どうしても行っておきたかったんですよ・・・
丘陵はどうなんでしょう、岸田んぼはまずまずでしたが・・・
あちこちで水が流れていたのでしばらくは坂道は避けた方がいいかも。
高いところを選んで走ったつもりですが、463バイパスも冠水していましたね。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、実際に走っていたら同じような光景を見ました。
凄かったですよ。

ホント次回からは控えますね。
怖かったです。

お米は美味しそうにできつつありました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR