フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


嵐のあとの田んぼのそばには同じ場所に毎年生えるジュズダマが花を咲かせていました。
小さい頃から親しんだジュズダマを使った遊びは今でもやってみたいほど懐かしいですが、皆さんはやったことがありますか?
丸い実をとって花穂を引っ張り出すと細い穴が開きます。それに糸を通してネックレスを作って遊んだのが懐かしい思い出です。

ジュズダマ
ジュズダマ(数珠玉)
イネ科ジュズダマ属


ジュズダマ
丸い実のように見えるものは苞葉の鞘が変化したもので中に雌花があります
上の実の先端から出ている2本の白い糸は柱頭
下の実からは雄花が沢山出ています


ジュズダマ


私は薬用茶が好きでよく飲むのですが、中には必ずハト麦が入っていますが、このハトムギはジュズダマです。(正確に言うと栽培種)

このハトムギは薬用効果があり薏苡仁(よくいにん)という漢方や民間療法で利用されています。いぼ取りの効果、利尿作用、美白作用などもあるようです。
ヨクイニンというのは聞いたことがあるなぁって思ったのですが、テレビで宣伝していたのかしらね。何か聞いたことがある言葉のような気がしますが、どうなんでしょう?こういうのって刷り込みなのかなぁ・・・





関連記事

コメント

ジュズダマ

あっ!ハトムギって麦じゃ無かったんだ。
まさかジュズダマとは…
しかし今年の夏はボロボロなので、見逃したものが多いです。
ツクツクボウシタケも見頃を過ぎてしまったかな…?

ハトムギとジュズダマと同じだなんて
初めて知りました^^

流石に俺はネックレスを作っては
遊びませんでした!

やはりお盆を過ぎると少し
秋を感じる様に、、、

Re: ジュズダマ

かずさん

ムギもイネ科ですからいいことにしちゃいましょう。
でも、普通はハトムギだとは思わないかも・・・
そうそう、今年の夏は私も体調が悪くて困りました。
身体がついてこないというか・・・
きつかったです。

Re: タイトルなし

都人さん

正確に言うとハトムギは作物で日本でもずいぶん作られているようです。

うーん、やはり男の子はこういう遊びはしないんですね。
中の芯を取るのが結構難しかったです。

こちらはここのところずーっと涼しいくらいです。
案外関東地方って独特の気候なんです。

ジュズダマ

懐かしいですね、私も子どもの頃に遊びました。
もっともネックレスは作りませんでしたが。
この花も今の時期でしたね。すっかり忘れていました。
ハトムギ茶がこれの栽培種というのを知ったときは驚きでした。
煮出すのに時間がかかるのも分かるような・・

Re: ジュズダマ

たけぽさん

やはり遊ばれましたか・・・?
ネックレスは女の子の遊びなんでしょうか?
もっとも私は「杉の実でっぽう」なんてこともしていましたけれど。
ハトムギの薬用効果はどのくらいあるものなのでしょうね。
美味しいと思いますけれど、コーヒーもそうですが焙煎すると野草や実も味わい深いものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR