フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


イヌゴマの花を見たのはずいぶん前で確か7月の初めごろだったのですけれど・・・
8月の後半ですがまだまだ頑張って咲いていました、花期が思っていたより長いのかもしれないですね。
台風のあとなのにあまり傷んでいませんでした。

イヌゴマ
イヌゴマ (犬胡麻)
別名:チョロギダマシ
シソ科 イヌゴマ属


イヌゴマ
長い雄しべが2本、短いものが2本です


丈夫なのか風も雨もすごかったと思うのに、とてもきれいに咲いていました。
さすがに野草は強いようです。

じーっとしているのはベッコウハゴロモ、まるでステルス型戦闘機のような形をしています。
離れた目が可愛いですね。

ベッコウハゴロモ
ベッコウハゴロモ、この幼虫を一度見てみたい
すごくかわいいです


先日の台風の嵐とは打って変わったような天気の一日でしたが、何せ蒸し暑い。
とはいえ、買い物に車で出かけて走っていると多分冠水したのだろうという場所があちこちで見られました。
駅近くの駐車場にも茶色い土が残っていてずいぶん水が流れたんだなぁという感じです。
そこの近くに住む友人から「不老川の水がここまできたようです」とメールがきました。ご自宅の前の道路が膝までの激流と化し、雨がやんでも勢いが治まらなかったようです。

不老川は自宅からも近く、全国的に報道されたせいか、遠くの友人からも安否を気遣うメールが来たり、親戚からの電話がかかってきたりしました。
家は高台にあるから大丈夫と思っていましたが、すぐ近くのお家ではやはりかなり水が来て、高台でも排水の悪い場所では冠水してしまうのだなとあらためて思いました。

また台風が近づいているようですので、皆様お気をつけてお過ごしくださいね。




関連記事

コメント

ピンクで花弁の模様が面白いですね^^

今年は台風が来ないなって思ってたら
次から次へと来ますね~
前回の台風で地盤が緩んでるかも
しれないしお気を付けくださいね!!

イヌゴマ

なかなかしぶとく咲いていますね。
シソ科は花序を伸ばしながら咲いていったりするので、長く咲くのもあるようです。
うちは尾根の上だから心配ない・・と思っていたらなんと2階のベランダの排水溝が詰まっていて、危うく2階が床上浸水するところでした。
次の台風は相当強力らしいので心配です。

Re: タイトルなし

都人さん

シソ科の中では特に大きい方の花なので模様もよくわかりますね。

そうそう、台風の発生はずいぶん遅れましたね。
そう思っていたら、次々と・・・
次のは大丈夫かしらと心配になります。

Re: イヌゴマ

たけぽさん

ハイとても長く咲いていて驚きました。
そうですね、シソ科の花は比較的長く咲くように思いました。
思いがけないところで水がたまっていて冠水している道路をあちこちで見かけました。
たけぽさんのところも大変だったんですね。
そのようですね、今から恐怖です・・・

不老川

うちの実家もヤバかったです。
周囲は水浸しでお隣は床下浸水、
うちは僅かに嵩上げしていた分助かりました。
つぎの台風はかなり強いみたいなので土嚢を準備するつもりです。

Re: 不老川

けんさん

やはりあの辺りはすごかったんじゃないかと思っていました。
下藤沢の方では不老川の水で駅の近くまで冠水したようですから。
ご実家が無事でよかったですね。
これからは土嚢があった方が良いかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR