フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この花をまず探したかったのよね。
今回の台風で田んぼ自体がどうなっているかしらということもあり、毎年見ている水田雑草のホソバヒメミソハギもちゃんと咲き始めているか心配でした。
やっと探したものは葉っぱが泥水で汚れていましたし、折れたり倒れたりしていましたが、いくつかの花をつけていました。
おや、横から出ている細い茎にはいくつかのツボミか実のようなものを付けています。
もしかしたら、アブノメ?ツボミならまだ花が見られるのでしょうか?

ホソバヒメミソハギ
ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩) 8月24日撮影
ミソハギ科ヒメミソハギ属


北アメリカ原産の帰化種です。休耕田などにはびっしりと生えてしまうこともあります。

ホソバヒメミソハギ
花の横には実ができつつあります


ホシクサ
ボケていますがホシクサも


先日までの日照りで水がれの状態だった田んぼのひび割れはひどい状態でした。
どっさり雨が降ったのに水が覆ってもひび割れは解消されないまましっかり残っていました。

ホシクサの周りにも小さな水田雑草が生えているようなのでこれからが楽しみです。




関連記事

コメント

ホソバミソハギ

夏休み中にルリモンハナバチを撮りに行った時に撮りました。
ただホシクサが見つけられなかったのが残念ですがまだこれからですもんね。
今週末は無理だから来週末にでも見に行ってみますか。

葉っぱは泥で少し汚れてるかも
しれないですが、、
小さな綺麗な花は大丈夫で良かったですね^^

次の台風のコースが気になる所で
それてくれるのを願いたいです^^

ホソバヒメミソハギ

この時期になると水田雑草が次々と登場しますね。
この花も早めに言っておかないとみんな種になっちゃう・・
小さいながらもきれいな色の花ですね。
ホシクサも登場したようで、さて週末のうちに行けるといいのですが。

Re: ホソバミソハギ

かずさん

ルリモンハナバチも可愛いですね。
あれも刺すのでしょうか?
ホシクサ、あちこちで見られそうでしたよ。
花もまだまだこれからだから来週位の方が良いかもしれませんね。

Re: タイトルなし

都人さん

この植物は結構葉っぱも面白いのですが、
これではあまりそんな風には見えませんね。
帰化植物ですから丈夫ですよね・・・

台風は今のところ関東直撃のようなので
少し気になります・・・

Re: ホソバヒメミソハギ

たけぽさん

そうそう、この時期は陸の花が少ないので助かります。
これはたけぽさんに教えていただいた花ですね。
小さいけれど可愛い花ですね。
明日なら大丈夫ですね。
天気は・・・厳しそうですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR