フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年最盛期を見損ねてしまうメハジキですが、今年は割と早く見に行きました。
ちょうどいい頃撮ったはずなのですが載せるチャンスがなくてそのままにしていました。

先日の台風のあと見に行ったら、まだまだ咲いていましたよ。
でも花が少し痛み気味だったので、以前撮ったものも載せました。

メハジキはシソ科の花ですが、濃い花の色と葉の形が印象的な花です。
空に向かって手を広げたような葉の形は全部の葉に日光が当たるように出来ているのだと思いますが、よくできているものですね。

メハジキ
メハジキ(目弾き)
別名:ヤクモソウ(益母草)
シソ科 メハジキ属


メハジキ


まぶたの上と下に茎を挟んで目を閉じてそれをパチンとはじく遊びからメハジキって名前がついたそうですが、私の田舎ではメハジキ自体を見たことがなかったので、そんな遊びがあるのかと初めて知ったときは驚きました。
ちょっと危険な遊びですね。

メハジキ
台風で倒れかけています


お天気がはっきりしません。
毎日雨模様だったりして、何となくうつうつした日々を過ごしています。口内炎もできちゃったし元気が出ないよね。
でも、食べ物だけは食べられるところが凄い!
運動をしないで食べてばかりいると体重計に乗るときは恐る恐るになってしまいます(笑)




関連記事

コメント

とっても面白い名前ですねー

俺は何時も羽目を外して怒られてます^”

口内炎でお困りですか~嫌ですよねー
食べてもしみたりして痛いし、、
美味しくないですよね!

俺も最近よくできちゃいます(笑

メハジキ

メハジキはずいぶん増えましたね。
保護して増やしているんでしょうけど。
鮮やかな赤い花がよく目立ちます。
今日見に行ったらほぼ終わっていたようですが、ずいぶんねばって咲いていたんですね。
さすがはシソ科です。
口内炎はつらいですね・・そういえば最近できていないです。

メハジキ

民家側の群落が刈られてしまいがっかりしましたが、他の場所のは咲いていたので良しとしますか。
本当はメハジキに飛んできたルリモンハナバチを撮りたかったんですが、メハジキには何故か来ずでした。

Re: タイトルなし

都人さん

ハイ面白い名前だと私も思います。
あらら、危険な遊びをなさるのですか?

困っています。
もう3日目くらいなのに治りませんね・・・
食べるのに苦労しています。
やはり出来ますか・・・辛いですよね。


> 口内炎でお困りですか~嫌ですよねー
> 食べてもしみたりして痛いし、、
> 美味しくないですよね!
>
> 俺も最近よくできちゃいます(笑

Re: メハジキ

たけぽさん

ホント増えましたね。
まぁあの辺りには集中的に野草がりますから、困ったときにはココかも(笑)
なかなかいい色ですよね。
終わっていましたか・・・
先日見た時はまだ見られる状態でしたが。

口内炎、あまり続くようだとお医者さんに行くつもりです。

Re: メハジキ

かずさん

道理で見かけなかったですね。
反対側はかなり咲いていましたね。
ルリモンハナバチは、以前ヤマハッカのところで見かけました。
もうすぐあちらでも見られるかもしれないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR