フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


初夏から晩夏までいつでも見られるのがこのクサギの花です。
撮り遅れることはほとんどなく、いつでもどこかに咲いているみたいです。
独特の臭いが苦手という方も多いようですね、私自身は匂いに対しては余り気にならないのですが・・・

下の写真は開花日(一日目)で雄しべはクルンとカーブしていますが、雌しべは下にだらんと垂れています。
二日目になると雄しべが下がってきて雌しべが上に向き、先が2裂します。
三日目には雄しべと花弁は落ちてしまいます。
花を見るといつ咲いたかわかるのが面白いですね。

クサギ
クサギ(臭木)
シソ科クサギ属


クサギ
花の状態で開花何日目かわかります
左端は一日目・右下のは二日目・蕚がピンクのは三日目


秋になると蕚が赤くなり、白かった実もきれいなコバルトブルーから藍色に変化します。
実が落ちた後も赤い星形の蕚は残りますから秋が深まるまで楽しめるのが良いですね。

そうそう、こんなシャクガが居ましたよ。
わりと珍しいもののようですが、エダシャクの仲間って案外沢山いるものですね。

ゴマダラシロエダシャク
ゴマダラシロエダシャク



台風のせいもあり、このところお天気の悪い日が続いています。
今日もほとんど一日雨でした。先日氾濫した不老川もかなりの濁流で水かさも上がっていました。
皆様のところは大丈夫でしょうか・・・





関連記事

コメント

台風は大丈夫でしたか~

雄蕊が可なり長くてカーブしてて
上手く受粉出来るのかな(笑

白黒でダルメシアン見たいな
蝶ですね~
初めて見せて頂きました^^

Re: タイトルなし

都人さん

ハイ今回もかなり雨は降りましたが前回ほどではなかったです。
雄しべはきれいにカールしますね。
あっという間に落ちてしまいますけれど。

ダルメシアンって「ひゃくいっぴきわんちゃん」に出てくる犬でしたっけ。
私も初めて見たと思います。

キンモクセイよリずっとマシ

私にとっては、キンモクセイやヤマユリに比べたら、クサギの方が遥かにマシな香りです。

クサギ

私はこの花の匂いがどうにも苦手です。
そんなに長いこと咲いていなくていいよ、と思ってしまいますが。
いわれてみればクサギの花ってしべと花弁で開花何日目かわかりますね。
意識して見たことなかったかもしれません。

Re: キンモクセイよリずっとマシ

MKさん

えーっ、匂いは違いますがあまり質は変わらないように思います・・・
でも少しきんもくせいやヤマユリは匂いが強いかもしれませんね。
臭覚の違いはそれぞれなんですね・・・

Re: クサギ

たけぽさん

そういえばそう言われていましたね。
匂いも好みがいろいろですね。
開花日の違いは最近気が付きました。
今日も歩いてきましたが、まだまだ咲いていましたね。
すっかり終わって蕚だけになっているのもありました。

素敵なスタイルに反して

 この名は可愛そう!
 「少しぐらい臭たって「匂」に替えて勘弁してよ」
 と云いたくなります。
 「スタイルにヤキモチ焼いてるのさ」
 と慰めてくれる友も居ますが、本心とは思えません。
 花の咲いた日がわかるんですね。驚きました。
 サスガです。

 期限付きの野暮用にフウフウ云って、ようよう解放されました。
 またよろしくお願い致します。

Re: 素敵なスタイルに反して

野火止用水さま

本当に私も同じ思いでいます。
そんな名前付けなくてもいいでしょ!
って言いたくなります。
確かに器量よしのフォトジェニックな花です。

花の開花日が分かるのには今回初めて気が付きました。
面白い話があるものですね、小さい子に教えてやりたいです。

お忙しかったのですね。
どうしていらっしゃるのか気になっていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR