フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨が続いたこともあり、一週間ぶりくらいに久しぶりに丘陵の田んぼを見に行ってきました。
水田雑草を見るつもりでしたが、そちらの方はあまりはかどらなくて・・・

そうそう、クコの花が咲いているんじゃないのと見たのですが、これも見当たりません。
どうやら駆除されたのかもしれませんね。

クコはハムシの成虫や幼虫が葉を食べたり、何種類かのフシダニが寄生して虫こぶだらけにされたり、刈りこまれたりで大きくなる暇もなさそうですが、木は珍しいものではなくあちこちで見られます。
ただ、そういう事情で花はあまり見かけないのですが、運のいいことに別のところで見つけることができました。

このクコの花の色と形はなんとなく古典的で好きな花の一つです。

クコ
クコ(枸杞)
ナス科クコ属


クコ
花は咲き終わるにつれて白っぽくなります


クコ
まだ葉もきれいですね


五弁花に見えますが筒状の花が五つに分かれています。

クコ


葉は乾燥させて薬用効果のあるクコ茶になり、赤くなった実は乾燥させて中国料理の杏仁豆腐などに使われますね。

外では台風一過のさわやかな晴天の中で秋風が吹き始めました。
遠くでツクツクボウシが鳴くのを聞きながら30度を超えているというのに汗もかかないで歩くことができました。
しかし最近はあまり歩かないせいか、夏の疲れが残っているのか少々くたびれました。

台風10号は東北地方に相当の被害を及ぼしたようです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また被害にあわれた方々の一日も早い回復、復興をお祈りします。




関連記事

コメント

名前は良く耳にしますが、、
クコってこんな花が咲くんですねー

俺も終わるのが近いか、、
可なり白くなってきましたよ(笑

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ。
とってもかわいい花が咲きますよ~

白っぽくなって増々素敵なロマンスグレーの
ヘアスタイル、若い女の子にも好評なんじゃないですか~

クコ

クコは思いがけず見つかることがありますので、案外あちこちにある植物なんでしょうか。
私も数か所で花を見た覚えがあります。
でも実ができているのは見たことないような・・
台風は深い爪痕を残していきましたね。
西武線の土砂崩れも相変わらず復旧しないし。

Re: クコ

たけぽさん

あるような気がします。
ただ、タイミングが良くないと花が咲いているのを見ることが少ないです。
実となると狭山丘陵では見たことがないのですが、河川敷では沢山見ました。
台風はひどかったですね。
これからあんなことがあちこちで起きるんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR