フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ウスバカゲロウがいる!
って思ったら、クサカゲロウというものらしい。
昆虫はよくわからないのですが、今はすぐ調べられるので助かります。
人懐っこいのか汗のにおいが気になるのかこの時期昆虫たちは人の体に寄ってくることがあります。

カゲロウ
クサカゲロウ


しばらく服の上を歩いていたので、草の上に置きなおしてやりました。

カゲロウ
やはりここが似合っているよ♪


ウラギンシジミもしばらくまとわりついていましたので何とかして開いた翅のを撮りたいと思ったのですが、無理みたい。
かたくなに閉じたまま、パッと飛び立っていき、またまとわりつくのを繰り返していました。

ウラギンシジミ
ウラギンシジミ


ウラギンシジミ
翅を開くとこんな色です(2009年撮影)


こういう昆虫たちが出てきたのはきっと秋らしい気候になってきたからかもしれませんね。
田んぼではイナゴやショウリョウバッタが歩くたびに飛び跳ねて、どこに隠れていたのかと思うほどです。
夜になると秋の虫たちの合唱が聞こえる季節になりましたね。

今日はこれにて、これから出かけます。




関連記事

コメント

秋の虫

夜には虫の声が大きくなってきましたね。
そう言えばガガンボを最近見かけませんね。

やっと週末だ、明日はあれやこれやと廻りますか!

ウスバカゲロウの幼虫がこんなに
なるんですねー
子供の頃は掘り返したり
蟻を入れたりして遊んだりしました^^

Re: 秋の虫

かずさん

もうすぐお月見、庭の虫たちも賑やかですね。
そう言えば今年はまだガガンボをみていないかも・・・

ハイ見るものが多いと思います。
楽しみな週末ですね♪

Re: タイトルなし

都人さん

ハイ繊細な雰囲気の虫ですね。
驚くぐらい繊細な雰囲気を持っていますね。
ああ、あの遊び方ですね。
楽しい子供のころを思い出しますね。
あの遊び方、懐かしいです~

虫もそうですが、植物も秋の花が登場してきましたね。
これから9月下旬くらいまでが秋口の花のピークでしょうか。
週末ごとに天気が悪いのが弱りますが・・

Re: 秋

たけぽさん

そうそう、花がメインですものね。
9月下旬というとすぐですね。
これからは台風さえ来なければまずまずのお天気が続くのではないかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR