フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


メドハギは立てにまっすぐ伸びていくマメ科の植物ですが、今年は先日の台風にたたられて横向きになってしまったものが多いようです。
風が吹いたりすると何かのはずみに折れたりするのでしょうね。
花は小さく目立たないのでよく見ないと咲いているのかいないのかよくわかりません・・・ね。

メドハギ
メドハギ(筮萩)
マメ科ハギ属


メドハギ
盛りは過ぎたのかしら
枯れた花が目立ちます


メドハギ
庭のローズマリーみたいです


メドハギのメドなんて変わった名前ですが、奈良から平安時代にメドハギの木質化した茎を陰陽占い用の筴竹(ゼイチク)として使われたことから筴(めどき)ハギ、それが訛ったのだそうです。

最近は余りこの筮竹を使った占いを見ないような気がします。
ほとんどが手相占いや名前占いで統計に基づいたデータで占いスクールのようなところで勉強するとそれなりの占い師になれるそうですが・・・
占いを信じますか?




関連記事

コメント

メドハギ

咲いてましたね、でも今が見ごろというところになかなか出くわしません。
それに風が吹くと枝がゆらゆら揺れて、撮るのを途中で断念してしまいました。
いい感じに撮れてますね・・私のはピンボケだらけでした。
ちなみに占いは一切信じません。

マメ科の花を良く拝見しますが
とっても小さくて可愛くて、、、
今回は紫のワンポイントが効いてますねー

大昔(高校生)喫茶店で知らないおじさんがに
女装した方が良いって言われた事が
ありましたー
今思えば、、その方が良かったかも^^

Re: メドハギ

たけぽさん

そうなんですよ。
この日もいまいちだなぁって思いながら撮ってきました。
風がなかったのは幸いでしたが暑かったですね。
ありがとうございます。
良い占いは信じてもいいですが、悪い占いは信じません(笑)

Re: タイトルなし

都人さん

ハイ、フジの花やクズなどは大きな花を付けます。
が・・・小さいのが多く可愛いのがマメ科の植物です・・・

ずいぶん甘くてかわいいハンサムボーイだったのでしょうね。
占いのおじさんだったんですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR