フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


年々雑草というか草が広がってきて歩く道も狭くなってきている場所にナンバンギセルを見に行ったら、そうそうこのヤハズソウも咲いていました。
小さな二ミリくらいの花ですし、ポツンポツンと咲いているので見ごろというのはないのかしらと思ってしまいます。
昨日のメドハギよりもっともっと小さくて咲いているのかいないのかよくわからないくらいでした。

葉の形と旗弁の模様の違うマルバヤハズソウ(←click here)は見つけられませんでした・・・

ヤハズソウ
ヤハズソウ(矢筈草)
マメ科ヤハズソウ属


ヤハズソウ
上から見ると翼弁が開いているのが分かります


ヤハズソウ
これでも集まっている方です


ヤハズソウ
先を持ってちぎると矢筈の形になります


掛け軸をかける時に使う棒状の道具の「矢筈」は二またのUの字に分かれ、その先の小さな二またのU字に掛け軸の紐を掛けて高いところに吊るすことができます。
実家にいた頃は母に教わってこの矢筈を使って掛け軸を掛けていました。今の家にも以前は床の間があったのですがリフォームした際に押し入れにしてしまいました。
今時のお家には床の間なんてあるんでしょうか・・・
床の間があると掛け軸が必要になりますし・・・ね。




関連記事

コメント

二ミリでも綺麗に咲いて
存在感がありますね~^^

我が家は古くて床の間がありますが
あははは~物で溢れてます(笑

そして昨日の続きですが、、、
ハンサムでも無いし
その逆で化粧でもしたら少しでも
見えるかなって(笑

ヤハズソウ

昨日ナンバンギセルを撮りに行き咲いているのを見ていたんですが、あんまりの暑さに耐えきれずスルーして帰って来てしまいました。
そうそう、アキノギンリョウソウが咲いてましたよ!

Re: タイトルなし

都人さん

思ったように撮れないのです。
花が花でかなり地味ですから・・・

床の間はついそうなってしまう傾向はありますね。
やはり収納がいくらあっても足りません(笑)

あら、そんなことはないと思いますが。

Re: ヤハズソウ

かずさん

確かに体調がよくないとしゃがんで長時間写真を撮り続けるのは難しいですね。
ナンバンハコベが見当たらないというので気になっています。
アキノギンリョウソウが咲き始めたのはうれしいですね。
私はまだ2度しか見たことがありませんので
もう一度見てみたいですね。

ヤハズソウ

小さな花が疎らに咲いていて撮りにくいです。
私も撮りましたが出来のほうは・・これから現像します。
今が盛りというところでしょうか、ずいぶんたくさん咲いていますね。
マルバは見当たらないようですがどこに行っちゃったんでしょう。

Re: ヤハズソウ

たけぽさん

撮りにくかったですよね。
何枚も失敗しましたし、前回の方が出来が良かったと思います。
少し前に撮ったので今が盛りかもしれないですね。
やはりマルバは見当たりませんでしたか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR