フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


クズは厄介な植物であっという間に蔓を伸ばし大きな木全体を覆っていまいます。
地下にはしっかりし長芋状の塊根が残るため翌年にはすぐに復活してしまうので定期的な刈込が必要とされています。

この夏はずいぶん長く見かけて7月の初めから今に至るまでどこかで咲き続けていて、被写体には全く困りません(笑)

クズ
クズ(葛)
マメ科クズ属


クズ
こんなにきれいな花です


クズ
蔓を下に伸ばしています


ここでは木々がすっかり見えなくなるくらい蔓延っていて、もう絡めなくなると蔓を伸ばして地面を這っているものもありました。

以前は漢方薬や生薬の原料、また葛粉はお菓子や料理の材料としても採取されていたものですが、現在はあまり利用されていないのでしょうか?
もったいないなぁという気もしますがどうなのでしょう。
蔓なども籠を編んだりいろんな物を束ねたり、葉を飼料にしたりと全草が利用されていたようですが、もったいないですね・・・




関連記事

コメント

葛か通勤途中でも普段よく目にして
紫色の花が目立ちます^^

厄介者かもしれないですが、、
奈良の吉野葛が有名かな、、
目にしますが何時もスルーです(笑

クズ

暑くなるとすさまじい勢いで繁茂しますね。
他の植物に悪影響を及ぼさないかと心配になるくらいです。
何か有効な利用方法があるといいんですけどね。
夏のうちから咲いていますがやはり秋の七草、9月に入ったくらいのほうが花が多いでしょうか。

葛の花の匂い

葛の花。
この季節の匂いですね。
ジャガイモの澱粉やコーンスターチが安価で手に入るため、クズやカタクリからの澱粉は、特別な場合を除き利用価値が低くなったのでしょうね。

Re: タイトルなし

都人さん

どちらかというと・・・
迷惑な植物ですから、致し方がないと思います(笑)
増えすぎはとにかく困りますし厄介者ですね。

吉野葛は特別のもののようですね。
私も普段はスルーですね。

Re: クズ

たけぽさん

あっという間に赤坂のバスターミナル横の広場の林は覆いつくされてしまいましたね。
あの辺りは針葉樹が多いような気がするので大丈夫そうですが。
日の出の辺りは恐ろしいことになっています。
どうにかして有効活用できるといいのですが・・・

Re: 葛の花の匂い

MKさん

そうそう、かなり強く匂いますね。
この臭いは大丈夫なのでしょうか(笑)
葛はクズにしかない成分があったりするのではないかと思うのですが・・・
もったいないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR