フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もうそろそろカリガネソウが咲いているかしらと東京都薬用植物園に行ってきました。
ちょうど咲き始めたばかりですが可愛い花をたくさん見ることができました。
名前の由来は、花の形が雁が飛ぶ姿に似ているからとか、別名は花びらが帆の形に似ているからとか言われています。

シソ科の多くがハーブのようにさわやかな匂いを持っているのですが、このカリガネソウは独特の臭いがあるらしくガスが漏れたような匂いだとか髪の毛の焦げた匂いなどと言われていますが・・・
雌しべと雄しべが大きく湾曲し青紫色の花がとてもきれいで魅力的です。

カリガネソウ
カリガネソウ(雁草、雁金草)
別名:ホカケソウ(帆掛草)、ホタテソウ(帆立草)
シソ科


カリガネソウ
雄しべと雌しべが下がって昆虫の背中にくっついて受粉するのかな


カリガネソウ
どうやら下の花は受粉後のようです


カリガネソウ


東京都では絶滅種、埼玉県でも絶滅危惧種Ⅰ類ですから、このあたりで見ることはできません。
植物園だと、こういう貴重な花に出会えるのが楽しみの一つになりますね。
車で40分ほどで東京都薬用植物園に着きます。





関連記事

コメント

カリガネソウ

先週、植物多様性センターに行ったときに始めてみました。しかし面白い形ですよね~
あと時間があったので深大寺植物園にも行き、小笠原固有のランに、中にある売店を覗いたらマツバランを売っていて、野生種なら相当な貴重種だよ!何て話をしていたら売店のおばちゃんが、あの桜に生えてるよ!と言われ見てビックリでした。(笑)

これは面白い花ですねー

色は綺麗だし形が
ユニークで、、

植物園にあるのかな?
この前は気が付かなかったな~
俺も機会があれば撮って見たいですね^^

カリガネソウ

シソ科は独特の姿の花が結構ありますね。
色もきれいだし、印象に残る花かと思います。
こういう花がフィールドで見られるといいんですけど、難しいでしょうね。

Re: カリガネソウ

かずさん

あちらで見られましたか。
なかなか自然界では見られないようですからそれは良かったですね。
マツバラン、そういえばその後どうなったんでしょう。
時間のある時に見に行きたいのですが、都合のある時はお天気が悪いです。

Re: タイトルなし

都人さん

とてもユニークですよね。
これを見たくて行ったぐらいです。

植物園でも野草専門の植物園のようなところの方が見られるかも。
ぜひ見つけて撮ってみてください。

Re: カリガネソウ

たけぽさん

まさにシソ科の花ですよね。
庭のローズマリーと比べたこともあります。

本当にこんな花が野生で咲いていたら感激しますよね。
ラショウモンカズラやセキヤノアキチョウジを見た時がそんな感じでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR