フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


植物園に来る楽しみは、図鑑に載っていたものが手軽に見ることができることにあります。
そしてたまには花のことを知識として知っていたおかげでその花や仲間をフィールドなどで見つけることもあります。
ホタルサイコもこんなこともあってほしいなと思うような花の一つです。

ホタルサイコ
ホタルサイコ(蛍柴胡 )
セリ科ミシマサイコ属orホタルサイコ属


ホタルサイコ
セリ科らしいです


ホタルサイコ
セリの黄色バージョンみたいです


よく似た花にミシマサイコがあります。
ホタルサイコとミシマサイコ、Wikipediaで見ていたら???
掲載されている花の写真が同じでした。

どこかで聞いたことがある名前だと思ったらサイコは生薬や漢方の原料で解熱、鎮痛作用があります。
小柴胡湯(しょうさいことう)、柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)などは漢方の風薬などに配合されていますね。
いずれも乱獲のため絶滅危惧種になっているそうです。

明日は野球場にお出かけのためお休みです。





関連記事

コメント

ホタルサイコ

丘陵でも昔はあったんですかね~?
そうそう、カリガネソウは北多摩で咲いているそうですよ!
意外に近場で今も見られるようです。

ホタルサイコ

花序がオヤブジラミに似ているようですね。
小さな花で、いかにもセリ科らしいというか。
この花も野生のものを見るのは難しそうですね。
別途ご報告が行くんじゃないかと思いますが、今日は黒いのが咲いていました。

Re: ホタルサイコ

かずさん

あったかもしれないですね。
おや、カリガネソウがあるんですか!
北多摩というとこのあたりでしょうか?
ぜひ見てみたいと思います~

Re: ホタルサイコ

たけぽさん

そうなんですよ~
私は思わずカノツメソウをイメージしました。
カノツメソウだって2度ほどしか見ていませんから
こんな黄色いセリ科の植物をいることができたら感激してしまいますね。
わぁ~あれですか。
良かったですね、あの場所ですね。

此方は天候不良でお出かけの
予定が中止になってがっかりしてて

小さいけれど黄色の綺麗な花に
元気をもらいました~
流石薬用!即効効き目が^^

Re: タイトルなし

都人さん

そうだったんですか。
それは残念、でもこちらも雨が続いています。

セリ科の植物で黄色い花というのも
珍しい気がして載せました。
いろんな薬草があって面白いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR