フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


フラフラと薬用植物園の中を歩いていたら、なんとなく聞き覚えのある名前の花がありました。
「ゴジカ」?
あぁ、そういえば丘陵には「アメリカキンゴジカ」って外来種の花があったっけ・・・
アメリカキンゴジカというと午後から咲くので金午時花という名前でした。
あの時、もともとのゴジカってどんな花かしらと考えたのを思い出しました。

この赤い花がゴジカだったんですね。

ゴジカ
ゴジカ(午時花)
アオイ科ゴジカ属


ゴジカ
実ができると枯れていきます


ゴジカ
こんな実ができます


江戸時代にインド原産で、薬草としてお茶屋果実、根は薬用として使うようです。自生地では水田に生える雑草で葉っぱをお茶の代用品、果実や根を薬用として利用するそうです。日本には中国経由で薬草として入ってきました。
お昼頃に咲き始め、夜から翌朝には落ちてしまう一日花です。

アメリカキンゴジカ
アメリカキンゴジカは7mmくらいの小さな花です。


このところ、パソコンの機嫌が極端に悪い日があります。
昨日もそれでほとんど使い物になりませんでした。
しぶしぶ、今日はリカバリだわ・・・
で、バックアップをとったりして・・・そうかついでに全く必要のないアプリでも削除してしまおうと、削除と何回か再起動を繰り替えていたら・・・
おやおや、スッキリと動くようになったわ。
これで少し得した気分です、でも毎回急にパフォーマンスが落ちるのはどういう事なんでしょうねぇ・・・




関連記事

コメント

ゴジカ!変わった花ですね~
傘みたい^^
鮮やかなオレンジで、、此方は
雨ですが元気になれます。

俺は今でも5時から男です!

Re: タイトルなし

都人さん

アオイ科の仲間なので傘みたいに見えるかもしれません。
こちらも一日しとしとと降り続く雨でした。
元気なのはいつも同じように見えていますが・・・(笑)

> 俺は今でも5時から男です!
懐かしいですね~
もっともっとこのギャグ続けてお願いします。

ゴジカ

これが本物ですか!こんなに綺麗な色だとは。
でもこれも外来種なんですね~

ゴジカ

やはりお昼前後に開花するんでしょうか。
どこかで見たような花だと思ったら、カラスノゴマを赤くしたような感じですね。
そういえばアメリカキンゴジカは今年は刈られたのかほとんどなかったような・・

Re: ゴジカ

かずさん

そうみたいです。
色がきれいなのと花が3cmと大きかったのでなかなかでした。
そうですね、もう日本に来てから長いですが。

Re: ゴジカ

たけぽさん

はい、見た時はもうお昼近かったと思います。
そう言えばカラスノゴマと似ていますね。
葉っぱは見ましたから、うまくいくと咲いているのが見られるかもしれません。
お天気が悪くても花が咲いてくれるといいのですが。

我が家のPCも少しずつパーツを入れ替えながら
もう随分長く使ってるので、だいぶ調子が悪くなってます
最近は少し重めに負荷をかけるとフリーズするようになっちゃいました
そろそろ大掛かりな整備が必要なのかもしれません

Re: タイトルなし

けんさん

パソコンはいろいろといじっていると楽しいですね。
けんさんも小さい頃からメカ好きとか。
そうですね、そろそろ寿命なんてこともあるでしょうね。
愛着もあるしと、難しいですね。

何となく原因が分かってくるとそれも楽しい・・・
私の場合はほとんど勘ですけれど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR