フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は一緒に家庭菜園をしている方に勧められて初めてゴマを植えています。
「ゴマを採るのに手間はかかるけれど本当に美味しいのよ」と言われて育てています。
というかもう収穫は終わり、いま乾燥中ですが、この天気で少し心配です・・・

ゴマの花は大きくてなかなか見ごたえがあるのですが、そう言えば写真を撮っていなかった。
ということで、薬用植物園でピンクの綺麗な花を撮ってきました。

ゴマ
ゴマ(胡麻)
ゴマ科ゴマ属


ゴマは紀元前3500年頃からインドで栽培されて古代から現在まで世界中で種が食材、食用油など油製品の材料として使われているそうです。
採りたてのゴマは香りが高そうで楽しみです。

ゴマ
毛がいっぱいです


ゴマ
この上を向いた莢の中に小さなゴマがいっぱい詰まっています


9月に入ってからほとんど毎日雨が降っているような気がします。
太陽光発電もあまり機能していないようで発電量も比べ物にならないくらい少なくなっています。
丘陵に出かけることもままならず、いつもならもっと今頃の植物や花を載せられるのに・・・

ゴマでごまかした・・・なんちゃって。




コメント

ほんと雨続きで参っちゃいますね
仕事が休みの火曜日はずっと悪くて
他の曜日に休んだ時になんとか撮影に出掛けてます

え~ゴマってこんな綺麗な花が咲くんですねー
体にも良いし、、、
菜園も楽しいですね^^

ゴマでごまかして、、、
座布団1枚!山田君~~~~^^

Re: タイトルなし

けんさん

雨続きますねぇ~
ちょっと晴れているかと思うとすぐ雨が降ってくるし
こまってしまう火曜日ですね。
イベントも雨が降ると中止になることが多いでしょうね。
鳥さんたちは雨の時どうしているんでしょう。

Re: Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ。
大きくてきれいな花が咲くんですよ。
菜園の楽しさは収穫できた時の喜びでしょうか。
途中の花も可愛いものが多いですよ。

> ゴマでごまかして、、、
> 座布団1枚!山田君~~~~^^
いただきました~ ありがとうございま~す。

ゴマ

意外に畑で育ててるのを見かけますよね。
乾燥は軒下に逆さにつるして置いてで大丈夫だと思います。

Re: ゴマ

かずさん

やはり育てると美味しいみたいだし、案外国産のものは高値で売れるんじゃないでしょうか。
なるほど、そうしてみましょう。

ゴマ

ゴマの花は見ごたえありますね。
うちのあたりの畑でも咲いているのを見たことがあります。
量的には自家用なんでしょう。
でもいいですね、おいしいし安心して食べられるし。
私もいずれは・・

Re: ゴマ

たけぽさん

ハイ、大振りでとてもきれいな花を咲かせます。
このあたりの人たちは良く栽培していますね。
他の地方ではどうなんでしょうね。
どの位採れるのか見当がつきませんが・・・
とりあえず収穫は終わったので作ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR