フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋になると民家の庭先に黄色いオミナエシを見ることが多くなります。
田舎の方に行くとお供えにする花はみな自分の家で作るようで私も田舎の親戚のうちに行った時にシオンや鶏頭、ユリなどに交じってオミナエシなども植えられていたことを思い出します。
わりと都会に近いところで育った私はお花は花屋さんで買うものだと思っていたので、うらやましく思ったものでした。

薬用植物園でもオミナエシを見ることができました。
黄色い花が咲いていると秋の庭が華やかに見えますね。
野生で見ることはもうほとんどなく畦道や庭先に植生されたものぐらいかもしれません。

オミナエシ
オミナエシ(女郎花)
別名:粟花、思い草
オミナエシ科 オミナエシ属


オミナエシ
アカスジカメムシがいます


今年は秋の七草で見ることができたのは庭のキキョウとナデシコ、クズ、オバナ(ススキ)、ハギの花そして今日のオミナエシ。
さて、フジバカマはどうなっているかなぁ・・・

今日も出かけたいと思っていたのですが、午前中は庭&畑の手入れ、午後は頼まれ事で出かけなくてはなりません。
明日少しでも晴れ間があれば歩きに行きたいのですが、天気はどうでしょうか。





関連記事

コメント

あ~この花!確か?撮ったような、、、
名前はよく聞きますが(オミナエシ)
でしたかー

とっても好きな花です!

Re: タイトルなし

都人さん

オミナエシ、秋の七草のひとつです。
都人さんも撮られたんですね。
不思議な感じのする花です。

黄色い花ですからお気に入りだと思います。

オミナエシ

うちのあたりでも植えている方が結構いて、あちこちで咲いています。
全体が黄色く見えてなかなか美しいです。
花は色が違えどオトコエシに似ていますね。
かつて丘陵にはいっぱいあったそうですので、樹木を間引きして整備したら復活する可能性があるんじゃないかと思っています。
・・雨の秋分の日になっちゃいました。

Re: オミナエシ

たけぽさん

ご近所でも植えている方は多いですね。
茎も花も黄色でスッキリしていますね。
オトコエシ、オミナエシうまく出来ているものです。
丘陵はずいぶんうっそうとしてきましたね。
大きな木を少し切り出すことはできないのでしょうか?
あれだけのもの売ってもお金にならないのかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR