フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


薬用植物園には奥の方に雑木林があって、そこにはこのあたりなら当たり前のような植物が植えられています。
ごくごく自然にあるのでそう珍しくもない春蘭やシラヤマギク、ハギ等々・・・

オヤッ、と目をとめたのはヤブランに似た見たことのない花が咲いていたからです。
花の大きさはヤブランぐらいですが、もっと疎らでパッチリと咲いています。
うーん、これはなんだと?家に帰ってから調べてみると。
コヤブランという花でした。

コヤブラン
コヤブラン (小藪蘭)
別名:リュウキュウヤブラン(琉球藪欄)
ユリ科


コヤブラン
花の付き方がヤブランとはかなり違います


コヤブラン
ボケましたが、全体はこんな感じです


ヤブランに似ているが走出枝(匍匐枝)があります、葉の幅は4~7mmですからヤブランに比べると少し細いようです。
本州中部以西の山野の林の中に生えるそうですから、関東に自生というのはないのかな・・・

明日はブログの更新はネタ切れもありお休みさせていただきます。





関連記事

コメント

淡い藤色が素敵だな~

こんな色のセーターを
おふくろが編んでくれて
とってもお気に入りでした(笑

明日はお休みですか~
お天気も良いし
丘陵散歩には最高かな^^

Re: タイトルなし

都人さん

素敵な色のセーター
編んでもらったなんて羨ましいなぁ~
といっても私も編んでもらっていたなぁ~
懐かしい昔話ですが良い時代でした。
お母さんの愛情のこもったセーターいい思い出ですね。

こちらではお天気がいいのは日曜日かもしれません。

コヤブラン

これは野に咲いていたらヤブランで片づけてしまうかもしれません。
ヤブランの仲間も種類があるんですね。
中部以西となると丘陵では見られないということですか・・
私もネタ切れの危機です。困りました~。

Re: コヤブラン

たけぽさん

写真に撮ると似ていますが、実際に見ると違うのが分かるかも。
東海地方から西に咲くノシランなんかも見てみたいです。
これもなかなか見られないかもしれないです。
明日なら少し歩けるかもしれません。

コヤブラン

こんなのもあるんですね。そうそう、ノシランは1ヶ所だけあった気が…
間違ってなければ前に教えて貰いましたよ!

Re: コヤブラン

かずさん

ノシランがあるならコヤブランもあってもおかしくないかな。
丘陵でも見られるなら見てみたい気がします。
ホント見たいなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR