フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


このツユクサは子供のころから慣れ親しんだ懐かしい野草の一つです。
庭や遊び場の原っぱなどには沢山咲いていてほとんど雑草扱いのたくましい花ですが、何といってもその青色はなんて表現したらピッタリとこの花に当てはまるのだろうか。
コバルトブルーでもないし群青でもなくただの青でもない。

ツユクサ
ツユクサ(露草)
ツユクサ科ツユクサ属


ツユクサ
ミズイロツユクサには仮雄しべに黒い所がありません


ツユクサ
タンデムを見たのは久しぶりです


なんだか相変わらずパソコンの調子が悪いんです。
一日に一度はクラッシュしてしまいます。
そろそろ寿命かなとは思うのですが、買い替えるにはもったいないし・・・
余りメカは強くないし、どうしようかなぁ~




関連記事

コメント

ツユクサ

ツユクサも色の変化が大きいですよね。
ピンク色のウスイロツユクサに白、白に青の水玉まで本当に面白いです。

青い花弁と黄色の雄蕊の
コントラストが綺麗ですねー

PCの具合が悪いのは困ったものですねー
俺は困ったら娘に、、(笑

Re: ツユクサ

かずさん

今年はどうもうまく撮れていません。
この二つしか撮れなかったのでがっかりしています。
ピンクも二色のものもどれも見ることができませんでした。

Re: タイトルなし

都人さん

昔から見慣れた花ですが。
驚くほどきれいだと思います。

パソコンには困ったものです、
今は割とよく動いていますからどうしたものかと思っています。

ツユクサ

よく見かける雑草ですけど、いい青ですね。
色のバリエーションがあって、薄い青や藤色を探すのも楽しいです。
パソコン、困りましたね。
私は
起動ドライブを交換してWindwsの再インストールをして延命しました。
たまには大手術も必要なのかなと・・

Re: ツユクサ

たけぽさん

いい色ですよね。
今年はおっしゃっていたように桜沢に入れないので二色のグラデーションが見つけられませんね。
パソコン、どうもよく分かりません。
大手術をいやいややらなくてはいけないのかしらと思いながら・・・
昨日「Windows 10 Anniversary Update の手動アップデート」というのをやってみたんですが・・・
どうなんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR