フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


連日の雨のあとで足元が悪いなと思いながらもあちこちを見渡しながら歩いていくと葉っぱの陰で黄色い花が見え隠れしています。
おやおや、今年はずいぶん沢山のカラスノゴマが咲いています。
一時あまり見かけなくなっていたり、見つけても葉っぱだけで花の時期を見損ねていたのに、片側10m以上もの道沿いで見ることができました。

そういえば、先日載せた同じアオイ科のゴジカ(←click here)とも似ていますね。

カラスノゴマ
カラスノゴマ(烏の胡麻)
アオイ科カラスノゴマ属


カラスノゴマ
緑がかった長い雌しべを取り囲むように仮雄しべ
本物の雄しべは中心部で短く縮れています


カラスノゴマ
本物のゴマではありませんが、もう種ができているのもありました


9月も終わりに近づいてきました。
朝から久しぶりにモズのギッギッギという声がご近所の屋根の方から聞こえてきました。
モズの高鳴き75日といいますが、この日から75日目くらいに初霜が下りるということわざです。
そうすると12月の半ばくらいになってしまいますが、実際はもう少し早いのではないでしょうか。
これから毎日なわばりを主張するモズの鳴き声を聞く日が続くと思うと毎年の恒例のことながらホッとします。


昨日のPCの話ですが、
少し調子がいい時に「Windows 10 Anniversary Update の手動アップデート」というのを実行してみました。
やってもいいのか悪いのかよく分からないのですがデバイスの不調もあったので案外改善されるかもと思いつつ・・・
4時ぐらいから初めて6時半くらいまで終了するのにかかったでしょうか。
今のところ問題なく使えているようですというか不具合は解消されたようにも見えます。
ただいつものことながら使い始めは良かったんだけれどなぁ~
なんてことにならなければいいのですけれど・・・





関連記事

コメント

PC

一度まっさらにしてOSをクリーンインストールすると
絶好調になる事が多いのですが、なんだかんだ面倒なんですよね

本当に天気が安定しなくて
今週末も悪くなりそう~

でも黄色い花を拝見して
元気が出て来ます^^

調子が良く成って
良かったですね^^

Re: PC

けんさん

うーん、それはそうなんですが、以前何回かやったことはありますが
やはり面倒なので、何とか回避したいんですね。
これでだめなら考えます。

Re: タイトルなし

都人さん

週末は土曜日が厳しいですが、
こちらでは日曜日は何とかなりそうです。

珍しい花ですが、やはりこの黄色はいいですね。
元気が出られたのなら何よりです。

最近のパソコンはよく分かりません。
でも新しいことはやってみたいですね。

カラスノゴマ

う~ん、歩いた場所が違うのか、ぜんぜん見かけませんでした。
次の週末に探しています。
花は小さいですがアオイ科らしい感じですよね。
Windowsアップデートで調子よくなりましたか。
このまま順調に動くといいですね。

Re: カラスノゴマ

たけぽさん

アオイ科といわれるとほんとそんな感じがします。
白花のヒガンバナの咲く通り沿いです。

よく分かんないんですが、今のところ順調です。
また何か問題が起きなければいいのですが・・・
このままうまく使えればいいのですけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR