フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに田んぼの奥の湿地に行ってみました。
いつもなら見かける絶滅危惧種のアザミが一株立っているけれどざっと見渡した感じでは他には見当たらない・・・
まぁ他の場所で咲いていたので来年も多分大丈夫かなぁ・・・
そうそう、他の花も見なくちゃ。
久しぶりで小さなアカバナを見つけました。何年振りかの登場です。

アカバナ
アカバナ(赤花)
アカバナ科アカバナ属


花径は1cmくらい、真ん中の雌しべがこん棒状で目立ちます。
アカバナというには花色はピンク、名前の由来は秋になると葉や茎が紅紫色に変化するからだそうです。

アカバナ
ボントクタデも咲いていました


珍しくもないかもしれませんが小さな蛾がこちらを睨んでいたのでパチっ。

シロオビメイガ
シロオビメイガだそうです


昨日やってきたモズは今朝も賑やかに何度か鳴いていました。
どうもオスのようですが朝だとどうしても逆光になるのでハッキリとはわかりません。
秋が近づいているのを感じる声ですね。




関連記事

コメント

アカバナっても少し紫系かな~
ストライプがお洒落^^

蝶はまま~良いですが、、
蛾は、、まだこれは小さいから
何とか(笑

俺もアゲハチョウを
鉄の合間に(笑

それにしても良く雨降りますねー
雷は鳴るし、、雨脚も強くて
避難勧告も出てる様で、、
其方もお気を付けください!

Re: タイトルなし

都人さん

そう薄いピンクがかった紫色でしょうか。
味わいのある花です。

蛾も見るだけならかわいいものですよ。
良かったらぜひ観察をしてみてください。

> 俺もアゲハチョウを
> 鉄の合間に(笑
アッなるほど、一鉄二蝶ですね。

こちらは今日から明日にかけてが雨のようです。
それは気を付けてくださいね。
自転車ではなくて
会社には車で・・・

アカバナ

まだまだたくさん咲いていましたね。
花びらのグラデーションがとてもきれいだと思います。
陽当たりを好むようで、晴れた日は撮りにくいですね。
あのアザミは丘陵が南限のようです。
温暖化で気温が上がって生育に適した気候ではなくなってきているのでは、なんて思ったりしています。

Re: アカバナ

たけぽさん

咲いていましたね。
案外花期が長いのかなと思いました。
花弁のグラデーションと筋がきれいですね。
そうそう、少し半日陰ぐらいがいいのでしょうね。

アッ、そうでしたね。
そう言われるとオンd軟化の影響かもしれないですね。
そう思うと少し心配ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR