フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


こうやって見ると、まるでヤツデの花のようですが、それもそのはずウドはウコギ科の多年草です。
ウドというと白いウドは東京の多摩地区辺りで栽培されていて東京ウドと呼ばれています。
私が住んでいる埼玉県の入間市は東京都との県境にあるのですが、こちらでもウドは生産をしています。

ということで見慣れたウド、野生でもよく見かける植物です。
薄緑色の小さな花はヤツデやキヅタにそっくりです。

ウド
ウド(独活)
多年草ウコギ科タラノキ属


ウド
球状の散形花序は3cmくらいかな


ウド
それが集まってこんなになります


春先に芽がアスパラガスのように土中から出てきたものを食べるようです。
また根っこは和独活といって生薬の原料にもなるようです。
そして秋にはウドは実も葉も赤紫色(←Click here)になってそれも美しいものです。





関連記事

コメント

ウド

気にしてないだけで結構有るんですよね。
東京ウドは戦時中にたまたま防空壕に入れて置いたものが真っ白に育ち、食べてみたらアクも少なく柔らかかったのがきっかけだとか。
西武バスでラッピングバスでウドラ何て物も有りますよ♪(笑)

ウドですか~あまり食べないですが、、
野生もあるんですね^^

調べたら結構沢山の料理があるんですね~
我が家の食卓には、、、(笑

Re: ウド

かずさん

これとアシタバもジワジワと増えていますね。
東京ウドの話は知りませんでした。
そんなことがあったんですね。
ウドラ!そんなのもあったなんて!
なんかゆるキャラもいろいろあって面白いものです。

Re: タイトルなし

都人さん

そちらではあまり食べられないのでしょうか?
こちらのウド、美味しいですよ。
タラの芽に少し似ています。
うちでも酢味噌和えやサラダ、天ぷらなどで食べています。

ウド

初めてこの花が畑一面に咲いているのを見たときは何だろうと思いました。
穴倉で育てる東京ウドの苗だったんですね。
真っ白なウドよりも、春先に地面から出るウドがおいしいかなと・・
ウド、ヤツデ、キヅタとウコギ科の花はどれもよく似ていますね。

Re: ウド

たけぽさん


郊外の?ひばりが丘に引っ越した時同じように思いました。
畑がいっぱいあってその中で知らないものが植えられている!
何だろうと思いました。

初めてアップで見たら驚きました。
ウコギ科のウコギの花も見てみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR