フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の秋はマメ科の植物が次々と咲いてくること・・・もうすっかり秋だなぁって思うことがあります。
赤とんぼも飛んでくると増々そんな感じがしますが、今年は雨が多くてどうなんでしょうか。

この雨にも負けずヤブマメはこのところ元気いっぱい!
ずいぶん沢山見ることができました。
あちこちの植物に絡みついて蔓を伸ばしていき途中途中で花序を付けています。

ヤブマメ
ヤブマメ(薮豆)
マメ科ヤブマメ属


ヤブマメ
この花の色、いいですね


ヤブマメ


ヤブマメは2通りの種のつくりかたをする珍しい植物で、普通の紫色の花は有性生殖で種を作ります。また地中にも蔓を伸ばし閉鎖花が単為生殖で種を作ります、何としても生き残るというエネルギッシュな植物ですね。

今日で9月もおしまい、今年もあと3ヶ月になりましたね。
今年は秋になるのが早いような気もしますが冬はどうなのでしょうか。
何となく寒い冬になるのではないかという予感もしますが・・・




関連記事

コメント

ヤブマメ

へぇーヤブマメって落花生みたいに実をつけるんですね。面白い!

本当に雨続きで、、此のヤブマメさん!
雨にも負けず~風にも負けず~夏の暑さにも、、、
凄いな~

俺にもそのエネルギーが欲しい^^

Re: ヤブマメ

かずさん

そうそう、まさに落花生ですね。
でもこちらは地上花にも実をつけるので落花生よりしたたかかもしれません。

Re: タイトルなし

都人さん

それって宮沢賢治ですかぁ
いいなぁ~
確かにものすごい戦略で子孫を残すのがビックリです。
都人さんのエネルギーもすごいと思いますよ。
そのエネルギーで富士山に逢いにいかなくちゃね。

ヤブマメ

いい色が出ていますね。
この花の一番の魅力は何といってもこの青紫だと思います。
この植物が子孫を残すメカニズムってすごいですよね。
なお地上部分にも閉鎖花をつけるそうですので、確認してみようと思っています。

Re: ヤブマメ

たけぽさん

ありがとうございます。
この色は表現が難しいけれどきれいな色だと思います。
あぁ種のことはそうでしたね。
ただ今回調べたら余りそのことがよく分かりませんでした。
2、3種類のとあとで直しておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR