フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


日本全国どこでも見られる花で、狭山丘陵でもよく見かける花です。
ずいぶん前から咲いていて余りにも当たり前にそこにあるのでつい知らん顔してしまう花ですが、こんな雨ばかりの時期には貴重です。
西日本では赤いゲンノショウコ、東日本では白紫のゲンノショウコと言われていますが、最近はこちらの関東でも見られるようになりました。

ゲンノショウコ
ゲンノショウコ(現の証拠)
フウロソウ科


ゲンノショウコ


上の花と下の花では微妙に色合いが違いますが、形も少し違います。
一番上の写真は日陰でしたが白っぽい花でした。
ちょうど、雄しべが散って雌しべが開いたものと、雄しべが残っていて雌しべがまだ開いていないものが撮れていました。
雄しべも最初はきれいなブルーグレーですが終わりごろになると色が褪せてくるようです。

ゲンノショウコ


ゲンノショウコは誰でも知っている民間薬で生薬ですが、整腸剤と名前の付くほとんどの薬には含まれていると思います。
それだけ昔から愛用されていたのですね。
現にきちんと効くからゲンノショウコ、別名はたちまち効くからタチマチグサ、イシャイラズなどがあります。
また、種がパチンとはじけた様子がお神輿に似ているのでミコシグサ。
なかなか的を得たいい名前をもらっているようです。
また夏の季語にもなっていました。




関連記事

コメント

ゲンノショウコ

赤花は今年はダメですかね?
先週赤花が咲く場所に行ったんですが見事に刈られてて…

天気予報がハズレて今日は歩けたのにどこにも行かず。
明日は足早に廻ってみます!

白色もとっても素敵ですが、、、
ピンクもあるんですねー

何処となく桜を思わせれる
色が素敵ですね^^

Re: ゲンノショウコ

かずさん

以前六道山公園で見たことがあるのでもう一度行ってみたいのですが、
台風のあと道が閉鎖されています。
もう少し後なら見られるかもしれません。
雨が多いですね。
いい写真が撮れますように♪

Re: タイトルなし

都人さん

はい、こちらではその位ですね。
奥多摩の方に行くと赤花があるのですが、
最近道が荒れていきにくくなりました。

そういえば、確かに桜に似ているかも。
もっと小さいけれど・・・

ゲンノショウコ

東日本は白花といいつつ、真っ白とか少しピンクとか、はっきりしたピンクもあって案外変異がありますね。
もしかしてフウロソウ科の別物なのかと思ったこともありました。
そういえば赤花は見かけませんね。
六道山公園ですが高根からは車で行けますよ。
土砂崩れは公園と瑞穂郵便局の間くらいです。

Re: ゲンノショウコ

たけぽさん

そうそう、微妙に色合いが違いますね。
形も違いますし、奥多摩で見た赤花はフウロソウの仲間かなと思いました。
赤花見つけたらもう一度撮ってみます。

あっそうなんですか、手前の方かと思っていました。
また機会があったら高根から行ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR