フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


マヤランが咲きましたよ。
ということを聞いて見に行きたかったのに・・・
やっと今日はまずまずの天気、思っていたより咲いていました。

葉がなく茎に花がついているだけ、見るからに不思議な蘭ですが、花の形はまさに蘭。
あっち向きこっち向きの乱れ咲きで撮りにくいというか微妙なバランスが魅力というか・・・

マヤラン
マヤラン(摩耶蘭)
ラン科シュンラン属


マヤラン


マヤラン
これは土の広場の真ん中に無防備に咲いていたもの


誰かが踏まなければいいけれど・・・と心配になるような場所に咲いているものもあります。

公園のベンチの下や杭の近くなどの地面から直接出ている、かとおもえば草むらの中や木の陰などにも見られる不思議なランです。
菌根菌に依存する腐生ランで光合成を一切しないため、葉もありません。その為、別の場所に移植しても枯れてしまいます。
公園のベンチの下や体操をするような場所でもお構いなしにひょろひょろと地面の色と同じような色の茎を出し花を咲かせているランなんて珍しいと思います。
でも、ここも狭山丘陵の一部ですから公園ができる前から自生していたのかもしれませんね。
7月にも見たことがありますので年二回、開花するようです。




関連記事

コメント

マヤラン

今年は見れそうもないですね…
そうそう、今日は豊橋に引き取りに行ったんですが、荷台にデカイ動くものが居てなんだ!と思ったらアシダカクモって言うデカイ蜘蛛でした。あんなの関東には居ないので本当にびっくりでしたよ。(笑)

俺は洋ランが主でしたから、、

本当に不思議なランですね~
香りするのかな~?

カトレラの香りは結構好きでした^^

Re: マヤラン

かずさん

お忙しいのですね。
まだしばらくは咲いているかもしれないけれど・・・
アシダカクモというのはこちらにはいないと聞いてホッとしました。
やはりクモは苦手かも(笑)

Re: タイトルなし

都人さん

あぁ、そうでしたね。
蘭を育てられるのは心が優しいからでしょうね。

香りには気が付きませんでした。
不思議さのレベルは高いですよ、こんなランはなかなか見られないかも
あっ気が付いていなかったかも・・・

マヤラン

咲いていてよかったです。
ちょうど見ごろというところのようですね。
私が見たときはまだ花弁があまり開いていなかったので・・
しかし根と葉を持たない植物があるというだけでも驚きですが、それがこんなに美しい花を咲かせるとは。
これからも咲き続けてほしいものです。

Re: マヤラン

たけぽさん

はい、おかげさまでいい状態のが見られました。
教えていただいて感謝です。
本当に蘭らしい形のいいものがあんなところに咲いているというのが
予想外で嬉しくなります。
本当に大事に見ていたいです。
ピントが最近どうも合わないのが悩みですが・・・

日本のランらしい愛らしい花ですね

アシダカグモ…普通に関東にいますが見た事ありませんか?

Re: タイトルなし

けんさん

はい、とても蘭らしくて大きさも割とあります。
アシダカグモ、ネットで見たら昔見たことがあるような気がします。
大きなクモが部屋に出てきてビックリしたことがありますが、それかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR